Nicotto Town


ジュンチャン


日本一周の旅  今日は広島県(^^)!


日本一周の旅 今日は広島県(^^)!

広島県といえば、原爆ドームがまず思い浮かび、続いて宮島、尾道、牡蠣などが思い浮かびます。
広島はやはり、原爆被災地のイメージが強く、ここから毎年、世界平和のメッセージが繰り返されますが、なかなかみんなが争いなく、仲良く暮らせる世の中にはなりませんね。

釣り師は、広島県では尾道に特に惹かれます。
尾道は「花の命は短くて苦しきことのみ多かりき」の林芙美子の青春の地であります。

林芙美子に、こんな名言があります。
ああ生きるのがこんなに難しいものならば、いっそ「乞食」にでもなって、いろんな土地土地を「流浪して歩いたら」面白いだろうと思う。

釣り師はこうなります。
ああ生きるのがこんなに難しいものならば、いっそ「釣り師」にでもなって、いろんな土地土地を「流浪して釣り歩いたら」面白いだろうと思う。

また尾道は、大林宣彦監督の尾道三部作(転校生 時をかける少女 さびしんぼう )、新尾道三部作(ふたり あした あの夏の日)の舞台でもあります。

皆さんは、広島県と聞いて何を思い浮かべ、どこを旅してみたいですか。
 

 

アバター
2019/05/10 06:47
りす。さんへ
ご紹介いただいたコースは、近年中に必ず訪れたいです。
広島グルメもしっかり満喫したい、広島の旅は
楽しい旅になりそうです。
アバター
2019/05/09 02:09
広島は広島市に一度だけ訪問してますが、
観光としても原爆投下地ということで、平和公園や原爆ドーム・資料館は欠かせないでしょう。
伊勢志摩サミットのフィナーレではオバマ大統領がヒロシマ訪問をし話題になりました。
(私たちはこの歴史的訪問を忘れてはなりませんね。^_^)
広島城も美術館もあるし。
広島グルメは、まずは牡蠣と広島風お好み焼きかしら。

私は郊外では厳島神社をオススメします。
水に浮かぶ鳥居って珍しいです。
しまなみ街道がすぐ近くにある尾道や竹原なんかも良さそうなので、また行きたいです。
千光寺あたりで野良猫のある風景など写真におさめたりして良いかも〜。
林芙美子さんの、いわゆる流浪の旅 で、行く先々で確実に援助受けられるような
旅も楽しいでしょうね。(笑)

アバター
2019/05/07 15:49
さら③さんへ
釣り師は実は広島県には1回も行ったことがありません。
近年中にここを旅する計画がありますが
尾道や広島には、釣り師も宿泊したいと考えています。
広島県は、皆さんのコメント頼りの県になりそうです。

アバター
2019/05/07 07:35
若い時、尾道と広島に二泊ずつ?友だちと一緒に出かけました。
思い浮かんだのは、初めて食べたナマコ。酢の物でした~
尾道の公園で、刑務官の方と知り合い、いろいろ案内してもらいました。
鳴き竜のお寺があったような記憶が・・
原爆資料館でのたくさんの悲惨な写真も思い出されます。

20年くらい経って、広島駅で途中下車する機会があって、町を少し散策しましたが、
川が流れている町だったことをその時に思い出しました。
前に来た時よりも、随分と大きな町のように感じました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.