ジュンチャン

日本一周の旅もいよいよ四国の香川県(^^)!

日本一周の旅もいよいよ四国、今日は香川県(^^)!
香川県と言えば小豆島とか、讃岐うどんとか、ため池とか、金比羅宮などがまず思い浮かびます。

四国を2週間ほどかけて旅したことがありますが、香川県は1泊2(実質は1)しかいませんでした。
この県で見たのは、高松城跡、金比羅宮、善通寺、丸亀城の4か所だけです。
それでも名物の讃岐うどんは、この県で夕飯と昼飯でしっかり食べましたが、とくに美味しいとは思いませんでした。

金比羅宮はもう少し時間がかかるかと思っていましたが785段の御本宮まで歩き始めてから35分後くらいで到着、往復1時間程くらいで下まで戻って来れました。

善通寺の東院は空海の創造した不思議空間の一つで、ここを散策しているうちに、自分や、自分に纏わりついている「しがらみのような有象無象の亡者たち」の魂までも浄化されていくような、不思議な感覚が味わえました。
ネット情報通り、東院は空海のパワーで浄化された聖域でした。

丸亀城は標高66メートルの亀山を利用した平山城で、別名亀山城とも呼ばれている小さな城ですが、現存12天守の城の一つですので、がんばってこの高い場所に天守がある城に登りました。辿り着くのに20分ほどかかりました。(けっこう疲れました。)

日本の城は、かつては25000以上ありましたが、現在見学できるのは200城ほどで、そのうち江戸時代からの天守が現存しているのは12城だけです。
北から数えると、弘前城、松本城、丸岡城、犬山城、彦根城、姫路城、松江城、備中松山城、丸亀城、伊予松山城、宇和島城、高知城です。
このうち、四国には丸亀城、伊予松山城、宇和島城、高知城があり、丸亀城はこの四国の旅で最初の現存12天守の城となりました。

皆さんは、香川県と聞いて何を思い浮かべ、どこを旅してみたいですか。

2019/12/18 13:45
香川県ですね。
金比羅さんとか、
お城ならばまずは丸亀城が有名ですね。絵になりそうでいいですねー。
また、栗林公園や、讃岐まんのう公園もあるみたいだし、
また、まったりとアートにひたるならば、直島に行きたいです。
他には、銭形砂絵があったり、うちわミュージアムがあったり、
結構何日かけてあちこち探索したりできて楽しそう。
讃岐うどんは本州でも丸亀製麺でお馴染みですが、
香川に行くならこんな店!みたいなクオリティ高そうな讃岐うどんの店などありますか?
一度まったりと行ってみたいなあ。
2019/06/21 08:58
さら③さんへ
金比羅宮の御本宮に到達したとき
軽くガッツポーズをしたのを覚えています。
御本宮下の階段が結構きつかったので
息を切らせながらのゴールとなりました( ^)o(^ )

日本の国は至るところに神社やお寺が建っていて
神様や仏様がお住まいになっているわけですので
そういう八百万の神様や仏様が起こす奇跡のような話も
この国では現実的に思えます。
そういえば旅に出るということは
昔の人たちにとっては神様に会いに行くことだったという話を
何かの本で読んだことがあります。
2019/06/21 08:43
お茶ノはさんへ
要潤はよく知らないけど、映画「udon」をレンタルビデオで見たことがあって、これは面白かったですよ。
ユースケ・サンタマリアの演じる主人公が、ラーメンブームの向こうを張って、「うどんブーム」を巻き起こす話ですが、この映画を覚えていたので、日程が許せば二日間くらいうどんの食べ歩きをしたかったのですが、今思えば残念なことをしました( ^)o(^ )
東院は不思議体験ができますので、ぜひ行ってみてください。
2019/06/20 12:42
香川県というと、俳優さんの要潤の地元(^^)v そして、何年か前に『うどん県』ってアピールしてた・・・

私も東院に行ってみたいです。
2019/06/20 10:30
四国には2回行ったことがありますが、
そのうち一回は、夜行で一泊、香川・高知・徳島に一泊ずつの忙しい旅でした。
香川は琴平の金毘羅さん。
記憶は長ーい階段だったぁってことだけ・・
うどんを食べた記憶もまったくなく残念(-_-)

善通寺の東院は不思議空間なんですね!
行ってみたかったな~
でも、そういう場所ありますね。
普通の道なのですが、山に登る手前のあるポイントで、
清らかな空気を感じたりします。