ジュンチャン

日本一周の旅、今日は長崎県( ^)o(^ )

長崎といえば、釣り師は食べ物がすぐに浮かびます。

チャンポン、カステラ、カラスミも確かあったような・・・・
長崎の料理の特徴は、砂糖を多く使うことだったように記憶しています。(美味しんぼに書いてあったような?)

長崎の街を歩くと「さだまさしの精霊流し」が聞こえてくるような、そんな気が当時はしました。

釣り師は今から15年ほど前に長崎を旅したことがあり、その時はグラバー邸の近くのホテルに1泊しました。
グラバー邸のある丘の頂き付近から見た長崎港の絶景が忘れられない思い出となっています。
長崎は函館や横浜や神戸とともに、幕末の開港5港として栄え、異人サンたちが沢山住み、和風と異国風な風土が混在する都市です。
まるで童話の乗り物のようだった100円で乗り放題の路面電車(釣り師の乗った電車には、チキンラーメンの宣伝が車体全体に描かれていた。)が、今もこの街を走っているのか気にかかります。

そういえば対馬や壱岐も長崎県で、古来から朝鮮半島の文化がここを経由して日本に入ってきました。

佐世保の近くにあるハウステンポスにも行ったことがありますが、たぶん本物のオランダの町以上に綺麗で、ここは当時安く外国旅行( ^)o(^ )が楽しめる場所でした。

皆さんは、長崎県と聞いて何を思い浮かべ、どこを旅してみたいですか。

2019/09/06 08:35
あえらさんへ
長崎はたぶん、何度行っても新しい感動に出会える街のような気がします。
釣り師も同様で、15年以上過ぎた今再び長崎の街を歩いてみたいです。
おいしい食べ物や、ステキな景色に、また巡り合いたいです。
2019/09/06 07:40
お茶ノはさんへ
新垣結衣の『くちびるに歌を』はぜひレンタルビデオで見てみたい。
長崎をもう一度、15年ぶりに味わってみたくなりました。
2019/09/06 07:33
さら③さんへ
釣り師も実はこの旅は飛行機でした。
しかし、釣り師は飛行機が大の苦手で、以前は飛行機の事故の確率まで調べたことがあります。
それで事前にネットで航空機事故について調べたので紹介します。

1 航空事故に遭遇する確率  飛行機に毎日乗ったとして、事故に遭う確率は  438年に1回。
2 航空機に乗って死亡事故に遭遇する確率自動車の33分の1
3 飛行機事故に巻き込まれた場合の生存率  95パーセントの生存率
4 航空事故の時間帯航空事故のおよそ8割は、機が離陸・上昇を行う際と進入・着陸を行う際の短い時間帯に起こっている。
 このなかでも離陸後の3分間と着陸前の8分間の「クリティカル・イレブン・ミニッツ(魔の11 分)」と呼ばれる時間帯に事故は集中している。
2019/09/06 07:32
さら③さんへ その2
更に、「航空会社別1970年以降の100万フライトあたりの事故率」も事前に調べたので紹介する。(数字は100万フライトあたりの事故率)

1 7.60 エジプト航空
29 0.18 コンチネンタル航空
30 0.16 デルタ航空
31 0.00
エミレーツ航空、ヴァージンアトランティック航空、フィンエアー、オーストリア航空、カンタス航空、エバー航空となっていた。

釣り師はこの時全日空に乗ってたと思いますが、エジプト航空やチャイナエアラインには絶対に乗りたくないと思っています。
とにかく釣り師にとって飛行機は、熊に遭遇した時のようなものです( ^)o(^ )

キーウェストみたいなところは行かなかったので、今はすごく残念です。
ハウステンポスで撮った写真がありますが、やはりほとんど異国の風景です。
2019/09/06 06:51
長崎は高校の修学旅行で行きました^^
グラバー園がとても素敵で感動しました~☆
そして、大浦天主堂、浦上天主堂へ♪
長崎ちゃんぽんが本当に美味しかったです^^
カステラをお土産に買って帰りました。
あと、ビードロ♪ 今でも大切にとってあります♪
また大人になった今再度行ってみたいなぁって、思ってます(*^-^*)
2019/09/05 09:10
長崎県は、出島かあって昔から拓けていた・・・ハイカラなイメージ✨カステラとかね(^-^)

『くちびるに歌を』という、ガッキー主演の映画が好きです。長崎の綺麗な海や教会が素敵でした♬.*゚
2019/09/05 09:08
初めての一人旅は京都で、二回目が長崎、熊本の旅でした。
そして初飛行機、座席であちこち探っていたら客室乗務員を呼ぶボタンを押してしまって、
ご迷惑かけました(>_<)
長崎空港から市内までの道、短かったけど、
海上を走る道が(行ったことないけれど)キーウエストへの道みたいで感激!
孔子廟や眼鏡橋が思い出される長崎です。

ハウステンポス行ってみたい場所です♪
佐世保バーガーを、かなり前に地元のイベントで食べたことがありますが、
ボリュームがすごかったことだけ覚えています・・