Nicotto Town


ジュンチャン


中国の笑話 その1 牛年うまれ


 コロナウィルス発祥の地中国ですが、笑い話もなかなかのものです。
 今日から中国の笑い話をアップします。



  昔、一人の縣知事がいましした。貪欲で飽くことを知らず、人々の財産をしぼり取り、お金や財宝をだまし取り、またチャンスを今まで逃がしたことがありませんでした。この縣知事は誕生日を祝うことになりました。このことは、この縣の役人たちを、とても、忙しくさせました。

 彼等は知事がネズミ年だと聞いたので、皆は金を集めて金のネズミを鋳造して、誕生祝いとして知事に贈りました。縣知事は大変に喜びました。そして、縣知事は金のネズミを見ると、サッと奪い取り、うっとりと眺めて、両目を細めて喜びました。彼は金のネズミをなでながら役人達に言いました。「数日したら妻の誕生日だ。君たち忘れないでほしい。妻は丑(うし)年なんだ。」




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.