Nicotto Town


ジュンチャン


ロシアのアネクドート傑作集から その2 


ロシアのアネクドート傑作集から その2 
 
その1 
 
場所はモスクワの中学校。
先生が地球儀を指して、授業をしている。
「みなさん、ここには失業と暴力と、そして人種差別と不正の横行しているアメリカがあります。そしてこちらは幸福と、完全雇用と住みよい公正な国ソ連であります」
すると後から、ちょっとウスノロのアリョーシャが言った。
「先生、そのソ連へはどうやって行けばよいのですか」
 
 
その2
 
ソ連の高校で、教官が経済学の講義に入る前に、学生のワシーリーに質問した。
「アメリカについて知っていることは?」
「ハイ、帝国主義で、少数民族は抑圧され、犯罪と汚職が横行しています」
「つぎに経済面で知っていることは」
「ハイ先生、失業と貧困の巣だと思います」
「よく出来ました。ワシーリー君、ではわが国の経済計画について述べてごらん」
「ハイ、第一の目標は、まずアメリカに追いつくことです」




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.