Nicotto Town


ジュンチャン


釣り師ジュンチャンの日本一周の旅 今日は秋田県


 秋田県と言えば、秋田美人に秋田犬、竿燈祭りなどがすぐに思い浮かびます。

 「秋田こまち」は美味しいお米だし、男鹿半島と八郎潟も忘れられません。

 遠くて近い、知っているようで実は何も知らない秋田県を、十日間程かけて新緑の美しい五月に旅したことがあります。

 小京都と言われる角館は、歴史教師レベルの現地ガイドと歩いたので、この二日間はひときわ印象深いものとなりました。

 

 皆さんは、秋田県と聞いて何を思い浮かべ、どこを旅してみたいですか。

アバター
2023/08/10 06:11

りす。
削除
2019/01/21 14:34
スコットランド良かったから、
じゃあまた秋田の男鹿半島に旅しようかニャ。
アバター
2023/08/10 06:10

ジュンチャン
削除
2019/01/21 14:30
りすさんへ
ほんとにそういう感じの場所でしたよ( ^)o(^ )
アバター
2023/08/10 06:10

りす。
削除
2019/01/21 10:46
寒風山も入道崎も、素晴らしい眺めなんですニャ?
スコットランドの風景にも似た感じがしますニャ。
アバター
2023/08/10 06:09

ジュンチャン
削除
2019/01/21 07:00
りすさんへ
男鹿半島では、「寒風山」と「入道崎」を見て回りました
寒風山山頂からの雄大な景色を堪能したが、それにしてもここは風が強すぎで、車のハンドルが強風にとられるほどの場所でした。
寒風山を降りて男鹿半島の突端の入道崎に到着したが、そこには「北緯40度の地」という石碑が建っていました。( ^)o(^ )
アバター
2023/08/10 06:08

りす。
削除
2019/01/20 21:45
秋田県ですね。
男鹿半島かしら?なまはげで有名ですね。
アバター
2023/08/10 06:08
2019/01/20 06:14
 岩手県の旅の帰りに八幡平を超えて、田沢湖の奥の先達川というところで、岩魚釣りにチャレンジしたことがありますが、その時に鶴の湯温泉に入ったことがあります。
 乳白色のとてもいい気持ちになれる温泉だったことを覚えています。
 泊ったのは孫六温泉という山奥の秘湯です。
 細長い小さい筍?はキット「ネマガリタケ」でしょう。
 これは熊も好物で、毎年地元の人このタケノコを採りに行って熊に襲われて命を落としているとか。
 1シーズンに100万位の現金収入になるので、地元の方も必死で山に入るそうです!(^^)!
アバター
2023/08/10 06:06
アバター
さら③
削除
2019/01/19 09:05
鶴の湯温泉です♪
もう何十年も前ですが、テレビで紹介されてて絶対行きたいと思って、行けました(*^^*)
・・遠かった。
一人旅だったのですが、囲炉裏を囲んで他のお客さんたちと夕食を一緒に。
汁物に入っていた細長い小さい筍?が美味しかった。

私も5月でした。角館の新緑覚えてます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.