Nicotto Town


ジュンチャン


釣り師ジュンチャンの日本一周の旅 今日は岩手県


岩手県と言えば、ジュンチャンは、岩手県と言えば石川啄木と宮沢賢治を思い出します。

岩手県のど真ん中を流れる、249kmの長さの北上川は、二人の青春の川のようです。

宮沢賢治の故郷は今までに2回旅しています。

2回目の旅は一人旅だったので、足で賢治の世界を駆け巡る旅となりました。

賢治記念館を一通り見た後,山猫軒で小休止を取り、賢治が好きだったサイダーを注文しました。

賢治の好物は花巻の「藪」という蕎麦屋の天丼とサイダーだったと聞いています。

何で天丼にサイダーなのか判らないが、賢治は藪ではいつも、この二つを注文したといいます。

釣り師も賢治を真似て、山猫軒でサイダーを注文しましたが、生憎山猫軒ではサイダーが無く、メロンソーダで代用をしました。

山猫軒から階段を駆け下り、ボランの広場を抜け、イーハトーブ館に入りました。

懐かしい思い出がいっぱいの花巻の旅でした。

 

皆さんは、岩手県と聞いて何を思い出しますか。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.