Nicotto Town


ジュンチャン


日本一周の旅 今日は福島県!(^^)!


日本一周の旅 今日は福島県!(^^)! 
福島県というと、2011年以降は原発被災地かな。

でも、それ以前は、真っ先に喜多方ラーメン、それから会津白虎隊とフラガールと智恵子抄が思い浮かんだものですが・・・・
でも何といっても、この県で一番有名なのは、やはり野口英世でしょう!!
磐梯山のふもとの猪苗代湖畔で生まれ、苦学しながら(13時間しか寝なかったという。ナポレオンの真似をしていたらしい。)医師となり、世界中を回りながら病原菌やウィルスと戦った勇敢な日本男児です。(奥さんはアメリカの方。) 
今では千円札の肖像ともなっており、死んでからも大活躍していますね。

そして、この広大な県には阿賀野川と阿武隈川がながれています。
阿武隈川は239kmの長さがあり、阿賀野川は210kmの長さを誇ります。

皆さんは、福島県と聞いて何を思い浮かべ、どこを旅してみたいですか。
 

アバター
2023/08/16 06:58

りす。
削除
2019/02/19 16:47
復興元年!!
平成は災害多くて被災者多数だから、
復興支援中心のいい時代になるかも〜
アバター
2023/08/16 06:57
りす。さんへ
もしかすると、アリかもです( ^)o(^ )
アバター
2023/08/16 06:57

りす。
削除
2019/02/19 01:14
被災地福島にちなんで、
元号もついでに、復興、にしてもらいたいものですニャ。^o^
アバター
2023/08/16 06:56
りすさんへ
福島、応援してます( ^)o(^ )
アバター
2023/08/16 06:56
りす。さんへ
福島は幕末から明治の時代も、2011年3月11日以降も、大変な苦労を強いられています。
釣り師も福島県の完全復興に向けて、エールを送りたい!!!
アバター
2023/08/16 06:56

りす。
削除
2019/02/16 22:15
被災地福島は、
昔国内戦で苦しんだのですね。

綺麗な景色の観光地があると、癒されますよね。
アバター
2023/08/16 06:55
りす。さんへ
会津は至るところに幕末の旧跡が残っています。
戊辰戦争時の白虎隊の最後は悲惨でした。
会津藩は、敗戦後に青森県の下北半島に国替えをされて
斗南藩となり、たいへんな苦労を強いられました。
アバター
2023/08/16 06:55

りす。
削除
2019/02/15 19:24
会津、猪苗代湖、五色沼かな。
アバター
2023/08/16 06:54
さら③さんへ
五色沼は何回か通りすがりにみたような記憶があります。
残念ながら、ここを重点的に散策した思い出はありません。
この辺りを旅した中で一番の思い出は、米沢から西吾妻スカイバレー(県道2号)で、白布峠を越えて裏磐梯の五色沼方面へ抜けた車での旅のことです。
白布峠を過ぎれば、じきに五色沼や磐梯山の絶景が一望でき、最高の気分でドライブしたことを覚えています!(^^)!
アバター
2023/08/16 06:54
あえらさんへ
猪苗代湖はほんとに素敵な湖です。
そして、その傍にあるのが磐梯山です。
この二つの景色のコラボは、福島県を代表する風景だと思います。
アバター
2023/08/16 06:53
2019/02/03 08:17
五色沼です♪
それで思い出しました。
新潟は10月訪問でした(-_-;)
2回目の福島は、新潟から移動したんだった。
そういえば佐渡は黄葉していたような・・

福島、最初は夏の旅行でした。
友だち4人であちこち観光したのですが、
五色沼には30分くらいしか滞在しなかったのです。
あまりに綺麗で私は歩き足りなくて、数年後ひとりで再訪しました。
五色沼付近に二泊して、思う存分歩き回りましたよ。
紅葉と青い沼のコントラストが素晴らしくて(≧∇≦)
帰りは、諸橋近代美術館に寄ってきましたが、
サルバドール・ダリの奇妙な感じの作品に楽しませてもらいました。
アバター
2023/08/16 06:53

あえら
削除
2019/02/03 08:05
福島県いいですよね^^
猪苗代湖すごくキレイでした・・。五色沼も神秘的で素敵でした☆
また行ってみたい場所です♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.