Nicotto Town


ジュンチャン


日本一周の旅、今日は茨城県!(^^)!


日本一周の旅も関東に入って、今日は茨城県!(^^)!
 茨城で思いつくのは、水戸黄門とか納豆、霞ヶ浦くらいかな。
 
 旅の記憶があって、茨城県の北部の北茨城市の五浦という風光明媚なとこに行ったことがあります。
 ここには日本美術界の巨匠、岡倉天心(横山大観等の師匠)の絵画研究所があり、天心は弟子達と太平洋を見ながら芸術を極め時には小船で釣りをして日々を過ごしていました。 

 ここで、天心の時代を偲びながら、夕食には北茨城名物のアンコウ鍋を食べ、翌朝には、太平洋から真っ赤に昇る朝日を見た記憶が昨日のことのように、鮮明に残っています。
 釣り師は絵は描かないけど日本画の鑑賞が好きです( ^)o(^ ) 

アバター
2023/08/17 08:58
2019/02/17 14:48
予防改善大切ですニャ。
CALPISもなにか開発したらしいですニャ。
アバター
2023/08/17 08:58
りす。さんへ
納豆は血管系の病気の予防や改善に役立つようですね。
釣り師もしっかり愛用しています( ^)o(^ )
アバター
2023/08/17 08:58

りす。
2019/02/16 22:22
納豆はかなり粘っこいけど、健康維持には良いですニャ。
ビジネスプラン一泊朝食付には必ず付いてきますニャ。
アバター
2023/08/17 08:57
りす。さんへ
釣り師は納豆が大好きです!(^^)!
アバター
2023/08/17 08:57

りす。
2019/02/15 19:57
水戸は納豆で有名ですニャ。
広大なひたち海浜公園なんて行ってみたいものです。
アバター
2023/08/17 08:57

大潮
2019/02/06 11:47
月見の滝の蕎麦がおいしいのよ
小さな穏やかな滝なんだけど
今日みたいに雨が降っている日は
滝が轟轟と落ちていて
迫力あるよ
目の前に滝を見ながら食べる蕎麦
この蕎麦は
オーナーが全国を回って
この味にたどり着いただけあって
実にうまいのよ
アバター
2023/08/17 08:56
あえらさんへ
乾燥いもも、袋田の滝も、鹿島神宮も
機会があったら、ぜひ体験したいと思いました!(^^)!
アバター
2023/08/17 08:56
さら③さんへ
アンコウ鍋は美味しいけど、アンコウがなかなか手に入らないので
釣り師も数回しか食べたことがありません( ^)o(^ )
アバター
2023/08/17 08:56

あえら
2019/02/06 07:56
乾燥いもも美味しいんです(女子感♪)^^
袋田の滝もステキスポットですよ~^^
鹿島神宮も立派ですよ^^
いいですね旅行~♪
アバター
2023/08/17 08:55

さら③
2019/02/06 07:35
アンコウ鍋です♪
会社の仲間たちと10人くらいで訪ねました。
冬で偕楽園の梅も綺麗でしたが、
あんこうはあん肝しかそれまで食べたことなくて。
ふつうの鍋でしたけど味は・・覚えてない(>_<)
あれが、最初で最後のアンコウ鍋です。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.