Nicotto Town


ジュンチャン


日本一周の旅 今日は千葉県!(^^)!


日本一周の旅 今日は千葉県!(^^)!
千葉県といえば、ディズニーランド、成田空港、利根川河口などが思い浮かびます。

千葉県の銚子には利根川の河口がありますが、利根川は群馬・埼玉・茨城・千葉を流れ、322kmの旅を銚子で終え太平洋に注ぎます。
この銚子を旅したことがあります。

 有名な銚子の朝市は見ませんでしたが、夜間に1両編成の可愛い銚子電鉄に乗り、終点の外川駅で降りたことを覚えています。
 満天の星空で、銀河鉄道を旅したような気分でした。
 犬吠崎灯台にも行きましたが、そこから見る雄大な利根川や、太平洋の無辺な広がりに、しばし時を忘れ、無我の境地でこの風景を眺めていたことがあります。 


皆さんは、千葉県と聞いて何を思い浮かべ、どこを旅してみたいですか。
 

アバター
2023/09/25 11:11
もみじさんへ

落花生(ピーナッツ)は植物としての生態がとても面白く、興味深い生き物です。
釣り師は、落花生(ピーナッツ)を柿の種と一緒におやつに食べたり
それこそ、ビールの最高のつまみとして楽しんで食べています(^o^)。
栄養も豊富で、いろんな身体に良い効果もある食べ物で
もっと、もっと落花生(ピーナッツ)に親しんで行きたいと思っています。
数ある落花生(ピーナッツ)の中でも、千葉産の落花生(ピーナッツ)はやはり最高です(*^_^*)。
アバター
2023/09/25 09:08
今更ながら千葉の落花生について。
落花生で有名な産地・八街市は明治の農業改革時に落花生を植えたのが始まりのようです。
火山灰の土で関東ローム層の土壌が落花生にとても適していたとか。
落花生は実は豆なので、アーモンドや胡桃などの木になる本来のナッツとは違う物なのです。
花がつるごと地中に入り込んで、土の中で成長します。
落花生を英語で言うとピーナッツになるので、ナッツと混同されやすいのだと思います。
落花生の旬は10月から11月にかけて。
早稲ものはもう店頭に生落花生として並んでいます。
なるべく掘り立てのものを塩茹ですると、乾燥させた物とは違う美味しさがあります。
ビール飲みにはたまらないとか^_^

以上、千葉に転居してからやたらと落花生に詳しくなったオバさんより。
アバター
2023/08/19 06:44
2019/02/19 09:40
りす。さんへ
ジュンチャンは行ったことが無いのでわかりません!(^^)!
アバター
2023/08/19 06:44

りす。
削除
2019/02/19 00:34
海外のディズニーランドよりこちらの方が良いですか?
アバター
2023/08/19 06:43
りす。さんへ
ディズニーランド万歳です( ^)o(^ )
アバター
2023/08/19 06:43
りす。
削除
2019/02/17 14:50
ミッキーもミニーも、
ふなっしーも、千葉県で会えますニャ。^o^
アバター
2023/08/19 06:43
りす。さんへ
間違いなく楽しい場所です。
友達同士でも楽しいですよ( ^)o(^ )
アバター
2023/08/19 06:42

りす。
削除
2019/02/16 19:35
良かったですニャ。
まだTDL行ってないんですよ。
一人で行くところじゃないし。
機会があれば行きたいですぅ。
アバター
2023/08/19 06:42
りす。さんへ
TDLは家族で行った思い出があります。
夜遅くまでみんなで楽しみました( ^)o(^ )
アバター
2023/08/19 06:41
りす。
削除
2019/02/15 19:45
やはりTDLでしょうね。
相棒いないと行けないけど。^_^;
成田空港は立ち寄るだけでしたが、
地元ならではの、きっと良い観光スポットがあるんじゃないかな?

ピーナッツの産地とは聞いてるけど、
他のナッツ類は生産してないんだろうか。
アバター
2023/08/19 06:40
あえらさんへ
犬吠埼灯台から昇る朝日がとてもダイナミックで印象的でした。
館山は菜の花や「南総里見八犬伝」で有名なので、一度は行きたいと考えていましたが、未だにここには到達していません( ^)o(^ )
アバター
2023/08/19 06:40
さら③さんへ
ネット検索しましたが、鋸山は面白そうですね( ^)o(^ )
実は釣り師も、こんなところが大好きです。
銚子電鉄はおススメです。ぜひ一度は体験ください!(^^)!
アバター
2023/08/19 06:39

さら③
削除
2019/02/10 13:10
鋸山です♪
フェリーで金谷港に着いて、
最初に訪ねたのが鋸山。
不気味な感じのする場所で、もう一回来てみたいとも思いました。
そのあと電車とバスで房総半島を一周しました。

銚子電鉄面白そう(*'▽')
アバター
2023/08/19 06:39

あえら
削除
2019/02/10 11:24
犬吠埼・・私も行ったことあります^^
とても綺麗な景色だったのを覚えています☆広いなぁ・・と。
千葉。館山もいいですよ^^大福寺(崖観音)という、崖の上から見下ろせるお寺があります。
ここからの景色もとっても素晴らしいですよ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.