Nicotto Town


ジュンチャン


日本一周の旅 今日は群馬県!(^^)!


日本一周の旅 今日は群馬県!(^^)!

群馬県と言えば、国定忠治の赤城山とか、下仁田ネギ、かかあ天下とカラッカぜなどが最初に思い浮かびます。

群馬県は利根川の源流地があるところで、ここは水上から入っていくのですが、水上には谷川岳への登山ルートもあり、登山ファンなどで賑わっています。

利根川の源流の「奥利根地方」には熊や岩魚を採って生活していた人々がいて、この水上町藤原郷の大利根仙人こと「大坪義一」さんの建てられた郷土館「藤原民芸研究所」に行ったことがあります。

利根川の源流地は奥山の世界であり、人里から隔絶した、獣たちの世界でもあります。

それから、前橋にも立寄ったことがあります。

この街中を広瀬川が流れ、この街に詩人「萩原朔太郎」が生まれました。

 

ふらんすへ行きたしと思へども

ふらんすはあまりに遠し

 

せめては新しき背広をきて

きままなる旅にいでてみん

 

こんな朔太郎の「旅上」の詩が、前橋は似合う街でもあります。

皆さんは、群馬県と聞いて何を思い浮かべ、どこを旅してみたいですか。

アバター
2023/08/20 08:24

りす。
削除
2019/02/19 23:24
もう一つ、
群馬というと、東京まで新幹線通勤、かしら。
ビジネストリップ国内トランジットでもっと時間あったら、、話しできることもあったのに、
とかですね。
アバター
2023/08/20 08:24
りす。さんへ
草津温泉などの温泉入浴剤とか、下仁田ネギとか、うーん、釣り師は悩みます (。・ˇ_ˇ・。)
アバター
2023/08/20 08:23

りす。
削除
2019/02/19 00:31
え?
釣り師さん?
技術屋さんも忙しそうです。
みんな時間がないないと足早になるのですニャ。
ところで、群馬ならばお土産は何なんだろう。ビジネスランチなら何がおススメだろう。
アバター
2023/08/20 08:22
りす。さんへ
まあ、旅の話ですので・・・・?
アバター
2023/08/20 08:22
りす。
削除
2019/02/17 14:53
他人に対する思いやりの時間がないわけですニャア。
アバター
2023/08/20 08:22
りす。さんへ
釣り師には、限られた時間しかなかったので、そういうことです( ^)o(^ )
アバター
2023/08/20 08:21

りす。
削除
2019/02/16 19:32
そうでしたか。
たくさんの観光地がありそうですけど、
限られてましたか。
アバター
2023/08/20 08:21
りす。さんへ
温泉も自然も、群馬にはいいとこがいっぱいありますね。
残念なことに、行けるところは限られてます( ^)o(^ )
アバター
2023/08/20 08:20
りす。
削除
2019/02/15 19:38
群馬は自然が多いみたいで 、
スキーに行き温泉につかり、ができたら良いけど。^_^;

赤城山もいいかな?
イメージキャラクターのぐんまちゃん、赤城牧場の出身かしら?

前橋は案外整備された公園が多そうですね。
敷島公園だとか、フラワーパークだとか。
千本桜祭りも行ってみたいものですね。
アバター
2023/08/20 08:20
あえらさんへ
草津温泉は良かったです。
ドリフの「イイユだな」を声をひそめて歌いながら、つい長湯した思い出があります!(^^)!
榛名山や妙義山は車窓から見ただけで、近くにも行っていません、残念!!
アバター
2023/08/20 08:19
さら③さんへ
実はうわさの「鬼押出し」も行ったことがないです( ^)o(^ )
いつか行きたいとは思っていますが、いつのことになるやら・・・・
地球を感じながら歩くのは、釣り師も大好きです!(^^)!
アバター
2023/08/20 08:18
あえら
削除
2019/02/13 12:16
やはりこの時期(^。^)
草津温泉ですかネ。
行きたくなりました♨️
伊香保温泉もいいですね♪
榛名神社・榛名山も、素晴らしい景色でした。
アバター
2023/08/20 08:18

さら③
削除
2019/02/13 07:30
鬼押出しです♪
群馬は自然の凄さに圧倒された感じで、いいところがたくさんありました。
ひとつあげるなら鬼押出し。
ここはどこ、地球?という感じで独特な感じでした。

釣りしているジュンチャンの姿が目に浮かびます(*'▽')



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.