Nicotto Town


ジュンチャン


日本一周の旅 今日は長野県(^^)!


日本一周の旅 今日は長野県(^^)!

長野県ですぐ思い浮かぶのは、諏訪湖、善光寺、上高地、軽井沢などでしょうか。

長野県は県内のいたるところに、北アルプス、中央アルプス、南アルプスの一角を成す著名な山があり、信濃川、天竜川、木曽川などの日本有数の川が流れ、圧倒的な自然に囲まれ、観光地や見所だらけで、簡単に回れるようなとこではありません。

釣り師の思い出はもちろん川旅で、「信濃川」やその上流にある「千曲川」、大糸線と並行して流れる「姫川」、中仙道に平行して流れる「木曽川」、諏訪湖を源流地として遠州灘まで流れ下る「天竜川」、これらの河川を源流から河口まで、その逆に河口から源流まで旅したことがあります。
源流地ではもちろん、熊に用心しながら、岩魚を狙って必ず棹をだしたものです。
それらの旅の思い出はあまりに多すぎて、とてもここに書ける量ではありません。

皆さんは、長野県と聞いて何を思い浮かべ、どこを旅してみたいですか。
 

 

アバター
2023/08/26 06:36
2019/03/09 15:03
お茶ノはさんへ
ジブリは、楽しめるアニメを作るので、見る方も安心して見れます!!
アバター
2023/08/26 06:35
お茶ノは
削除
2019/03/08 15:09
ホー( ˙-˙ )ー色々勉強になります✨
湯屋のシーン大好きです(*^^*)
「風立ちぬ」観たいと思って忘れてました(^_^;)今度レンタルしてきますね♪︎
アバター
2023/08/26 06:35
さら③さんへ
日本のチロル、下栗の里のある遠山郷には、「霜月祭」という祭りがあります。
この「霜月祭」は、宮崎駿監督のジブリ作品「千と千尋の神隠し」の中の、「日本中の神様がお湯に浸かりにやってくるというアイデア」の原点になった祭りです。
宮崎監督はインタビューの中でアイデアの出典を聞かれ、こう答えています。
「霜月祭といって、日本中の神様を呼び出してお風呂に入れて元気にするっていう非常に面白いお祭りがあるんです。」
霜月祭は簡単に言えば「神様にお湯を差し上げる」祭りで、学問的に言えば、「湯を浴びて穢れを祓い、清らかな魂を得て生まれ変わる」祭りです。
ぜひ、下栗の里の満天の星空と「霜月祭」をセットで楽しんでください。
アバター
2023/08/26 06:33

さら③
削除
2019/03/07 14:33
遠山郷「下栗の里」は、日本のチロルとも呼ばれているのですね。
良いところを教えていただきました。
といっても、自動車でないとなかなか行きづらい場所・・
行く機会があればいいのですが。
夜空を見上げた時に、下栗の里の満天の星空を想像することにします♪
アバター
2023/08/26 06:32
りす。さんへ
外湯まわりが、すごく印象的でした。
面白い名の湯が沢山ありました( ^)o(^ )
アバター
2023/08/26 06:32
りす。
削除
2019/03/06 23:55
野沢温泉懐かしいですニャ。
アバター
2023/08/26 06:30
りえりさんへ
旅人から見れば、長野県は山も川も一流で、まさに山河水明の地です。
生活者であるりえりさんから見れば、色々問題点もあるのでしょうね。
アバター
2023/08/26 06:30
りえり
削除
2019/03/05 23:19
長野県へようこそです!
地元民だと魅力がよくわからないので
そうなんだぁって新鮮でした(*^-^*)
アバター
2023/08/26 06:30
りす。さんへ
釣り師は、スキーで野沢温泉や白馬村の八方尾根
などに行ったことがあります。
野沢温泉はスキーも温泉も両方いけるのでいいとこです。
野沢菜も美味しいよ( ^)o(^ )
ワサビ入りのソフトクリームは安曇野の大王わさび農場
で食べたことがあります。
当時のここでの一番の人気商品はわさびマヨネーズ
二番はわさび饅頭、三番はわさび煎餅でした( ^^) _U~~( ^^) _U~~。
アバター
2023/08/26 06:29
さら③さんへ
釣り師は上高地には行ったことがなく
上高地のことは、大正2年の8月と9月をここで過ごした
高村高太郎と長沼智恵子にまかせます。
釣り師が紹介するのは、遠山郷「下栗の里」です。
遠山郷自体が秋山郷や川上郷とともに信州の三大秘境と言われるほど
交通の不便な山の奥まった場所に立地していて、下栗の里はその遠山郷の中でも
最も山間部の急峻な地形の中に位置している本当の秘境の地です。
具体的には、南アルプスを望む飯田市上村の東面傾斜面にある標高800m〜1,000mの地区で
最大傾斜38度の傾斜面に耕地や家屋が点在しています。
実際最大傾斜38度の傾斜面を降りて歩いてみましたが
普通にはとても歩けませんでした。
蔵王のざんげ坂(斜度45度はある。)を滑り降りたことがありますが
この辺りの畑は、急斜面を誇る有名スキー場のゲレンデに立った時の感覚に近かったですよ( ^)o(^ )。
「下栗の里」で見た満天の星空も、忘れられない思い出です。
アバター
2023/08/26 06:29
あえらさんへ
そういえば、諏訪湖は新海誠監督のアニメ映画「君の名は」に出てくる
糸守湖のモデルになった湖と言われています。
野反湖の方がずっと神秘的で、むしろこっちの方を
糸守湖のモデルにした方がいいような気がします( ^)o(^ )
アバター
2023/08/26 06:29
お茶ノはさんへ
ドラマ「カルテット」は面白く楽しめそうなドラマですね。
釣り師は、軽井沢といえば、ジブリアニメの「風立ちぬ」を思い出します。
堀越二郎と里見菜穂子のあの当時らしいシーンの数々が心に残っています。
アバター
2023/08/26 06:29

りす。
削除
2019/03/04 23:12
長野県ならば、
スキー場・白銀の世界 、そして熱かった長野五輪、かな?
でも、本当は白銀の世界だけじゃなく、季節感を感じられる季節に
諏訪湖、善光寺、上高地、軽井沢に行った方がいいのかも〜。
上高地あたりでワサビのソフトクリーム味わいたいです。^_^
アバター
2023/08/26 06:28
さら③
削除
2019/03/04 12:34
長野で一番好きなのは、松本・上高地です♪
上高地には、30代半ばに初めて訪れました。
それは10月で、
行く途中バスの車窓からは、山を彩る美しい紅葉を眺めることかできました。
そして、穂高がその姿を現し始めた時、外国にきたような錯覚にとらわれました。
上高地の森に魅了され、結局10回くらい行きました。
いつも一人旅で、上高地内のホテルに泊まることも多く、
人の少ない早朝や夕方気ままに森を歩けたことはとても幸せなことでした。
松本も素敵な町ですね(*'▽')

ジュンチャンには、ベスト3に入るくらいの県かもしれませんね。
善光寺には行ったことがないので、いつか行ってみたいです。
アバター
2023/08/26 06:28

あえら
削除
2019/03/04 12:29
長野県もまた数々の観光地がありますよね♪
善光寺はやはり、とても立派で、趣きがありました(^。^)
湖も、多々ありますよね。諏訪湖は何度か行ったことがあります♪
いつだったか、野反湖という湖に思いつきで地図を頼りに行き、とても神秘的な湖で、感動した思い出があります(*´-`)
軽井沢にもまた訪れたいです☆
美味しいパンやハムやソーセージを買いたいです♪
アバター
2023/08/26 06:28

お茶ノは
削除
2019/03/04 12:26
長野県は軽井沢が思い浮かびますね。
軽井沢といえば、ドラマ「カルテット」です(*^艸^)クスクスw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.