Nicotto Town


ジュンチャン


日本一周の旅 今日は富山県(^^)!


日本一周の旅 今日は富山県(^^)!

富山県で思い浮かぶのは、黒部ダム、魚津の蜃気楼、富山の薬売りなどです。

富山の薬売りは、行商しながら日本中に薬を売っていたようで、昔は新潟の田舎にまで来ていました。
たぶん、有名な富山薬科大学があるのは、この薬売りの歴史の関係なのでしょう。

この県で面白かったのは、飛騨の白川郷と同じく世界遺産となっている五箇山です。
五箇山には菅沼と相倉の二つの合掌集落があり、この二つの合掌集落を歩いて旅したことがあります。

ここでの一番の思い出は、五箇山の「旬菜工房いわな」で食べた看板メニューの、「岩魚のにぎり寿し」です。
もちろん天然岩魚ではなく、天然水で育てた養殖岩魚です。釣り師は、岩魚は釣りますが、天然岩魚は寄生虫が心配でもっぱら焼いて食べており、刺身では食べたことがなかったのです。
五箇山で初めて食した綺麗な白身の「岩魚のにぎり寿司」は、川の魚とは思えない程甘くて旨みのある味で、高級魚ヒラメ級のものでした( ^)o(^ )

皆さんは、富山県と聞いて何を思い浮かべ、どこを旅してみたいですか。 

アバター
2023/08/28 05:12
2019/03/15 07:27
りす。さん、おはようございます( ^)o(^ )
りす。さん達とこんなコメントを交わしてるだけでも
釣り師にとっては、旅情を感じます( ^)o(^ )
アバター
2023/08/28 05:12
りす。
削除
2019/03/14 20:11
ジュンチャンさん、
こんばんは。

富山は、薬売りが有名ですね。
それと、ます寿司だとかホタルイカだとか海の幸。
なんとなく旅したいけど、どこに行きたいだとかは行ってから滞在先で考えても良さそう。
市内離れたら、合掌作りだとか能登半島(石川さゆりの♪)だとか、旅情豊かでいいかも〜。(^o^)
アバター
2023/08/28 05:11
お茶ノはさんへ
岩魚は刺身でも、焼いても、干物でも美味しいですよ。
それを釣ってるんだから、釣り師は幸せな生き物です(^_^)v
アバター
2023/08/28 05:11
さら③さんへ
北陸新幹線が開通したので、首都圏から富山や石川へいくのは
ホントに便利になりました。
蜃気楼はいつかみたいと思いながら、未だに見たことがありません。
アバター
2023/08/28 05:11
お茶ノは
削除
2019/03/08 15:11
川魚の生のお寿司なんてあるんですね〜(^-^)美味しいもの食べると幸せですよね♪︎(*^^*)
アバター
2023/08/28 05:10
さら③
削除
2019/03/08 12:14
蜃気楼見たいです!
子供の時?からか、富山というと私には蜃気楼なのです。
富山訪問は、長野側から入った黒部ダムだけで、
今までは行くのに不便な場所でした。
東京から新幹線で3時間もかからなくなったので、いつか・・と思ってます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.