ジュンチャン

日本一周の旅、今日は熊本県( ^)o(^ )

熊本といえば阿蘇山、熊本城、天草などが最初に浮かびます。
釣り師は、熊本というと「あんたがたどこさ、肥後熊本さ・・・」という子供のころ親しんだ歌を思い出します。
この歌の続きは
肥後どこさ 熊本さ 熊本どこさ 船場(せんば)さ 船場山 には狸がおってさ それを猟師が鉄砲で撃ってさ 煮てさ 焼いてさ 食ってさ うまさでさっさ・・・・・
こんな調子の歌です。

ところで、この県の出身者には有名な歌手が沢山います。
石川 さゆり、叶 高、正子(サーカス)、島津 亜矢、水前寺清子、敏いとう、原田 悠里、MICA、八代 亜紀などなど

水前寺清子は水前寺公園にちなんでの芸名で、八代亜紀は出身地にちなんでの芸名のようです。

この県はお笑いタレントも凄い( ^)o(^ )
井手 らっきょ、井上 聡(次長課長)、内村 光良(うっちゃんなんちゃん)、コロッケ、ヒロシ、マッハ文朱、レイザーラモンRGなどなど

今回の熊本県は「あんたがたどこさ、肥後熊本さ・・・」の方々の紹介になってしまいました。

皆さんは、熊本県と聞いて何を思い浮かべ、どこを旅してみたいですか。

2023/09/22 05:56
2019/10/03 11:34
その時には、「有名芸能人の生家やゆかりの地を巡る旅」してみたいと考えています。
石川さゆりの歌や水前寺清子の歌を口ずさみながらの旅となりそうですが
想像するだけでも楽しみです。
2023/09/22 05:55
さら③さんへ
今回は日本一周の旅をさら③さんにお願いしたようなものです。
実は釣り師は、九州については長崎県に行ったきりで、他の県を周った経験がありません。
やはり、全く知らないところを旅したように書くのは至難の業です( ^)o(^ )
熊本県が、この日本一周の旅で最大の試練の場所となりました。
この県は、さら③さんや有名歌手・芸能人の方々にお願いするのが良さそうです。
釣り師は、近年中にこの全く良くも知らない九州を旅する予定にしていますが
その時は、さら③さんの旅を参考に旅したいと思っています。
阿蘇山や熊本城は、絶対に行きたい場所ですね。
2023/09/22 05:55
さら③
削除
2019/10/02 13:32
書いていて思い出したのですが、
お相撲に関係ある場所とか、宮本武蔵にゆかりのある場所にも行ったおぼえが。
2023/09/22 05:54
さら③
削除
2019/10/02 13:22
熊本は、2回訪ねました。
最初の旅では、長崎から熊本までは観光バスだったので、
車窓から景色を堪能(*'▽')
日帰りで阿蘇山にも行きました。
火口も見れて、草千里ではのんびりと贅沢な時間を♪
熊本城の裏のなんでもない小道が結構気に入りました。
帰りは初めての夜行寝台で、
列車を待つ間駅構内のコーヒースタンドで時間をつぶしましたが、
マスターは国鉄関係(OBかも?)の人だった
あの頃 国鉄の民営化が進んでる最中だったのを思い出します。
2回目は、あまり時間がなかったような・・熊本城再訪したくらいかも。

名物シロクマのことは当時知らなかった。知っていたら絶対食べたのに・・
有名な芸能人多いですね!