Nicotto Town


ジュンチャン


新年から能登半島地震


新年から能登半島地震、新潟市もすごく揺れて怖かったです。

アバター
2024/01/03 06:01
 ねこ社長さん、あかとんぼさん、御心配いただきありがとうございます。
 釣り師は2017年5月に、石川さゆりの「能登半島」を口ずさみながら、能登半島を旅したことがあります。( ^)o(^ )
 能登半島は日本海に大きく突き出した地形をしており、古来から大陸や朝鮮半島から多くの者が、あるいは渡来者としてあるいは漂流者として、大和(日本)の表玄関である能登半島にやってきたのです。
 彼らは能登半島の先端を見つけたとき「倭の島」とたぶん言ったのでしょう、この「倭の島」が現在の輪島の語源とも言われています。
 今回の能登半島地震で「輪島」は大きな被害を受けましたが、2017年に楽しく旅した輪島の朝市通りは、全焼したようで、廃墟と化したこの映像を長く見ていられませんでした。
 今や日本列島は災害列島化しつつあり、コロナ以前もコロナ以後も安心して生活ができない状態で、それが日常化しています。
 今回は津波が来るということで、釣り師は家の前がすぐ新潟県庁舎なので、午後4時から午後8時くらいまで、二階の食堂に妻と避難しましたが、笑い話にもならない、けっこうたいへんな新年となりました。
 とにかく、地震は怖いです。
 
アバター
2024/01/02 21:35
大地震ですからさぞ怖かったでしょう。 無事で良かったです。

余震も続いているので気が休まりませんね。

寒さも厳しいと思いますので、大変ですが暖かくしてお過ごしくださいね。
アバター
2024/01/02 17:14
お〜〜
無事で良かったにゃん!
被害がすごくて驚いてるにゃん・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.