Nicotto Town


ジュンチャン


2/19 雨水


2/19 雨水

 

去年は、雨水の1週間くらい前に、庭の片隅で芽吹いていた蕗の薹を採ってフキの天ぷらにして食べましたが、ほろ苦い早春の香りがしました。

雨水の頃はフキノトウなどの山菜やスプリングエフェメラルと呼ばれる早春の花々が芽吹きだす頃のようです。

ただ、釣り師の住む新潟県では農耕の準備を始めるにはまだまだ程遠いようです。

春よ、早く来いです!(^^)!

 

アバター
2024/02/21 13:09
今年のフキノトウですが
残念ながら、今のところは全く出ていません。
どうしたのか、昼寝でもしているのかな( ^)o(^ )
アバター
2024/02/20 22:16
私の家の庭にもフキノトウがはえます。
数日前につんで、父にふきみそにしてもらっていただきました。
しかし、今日の庭にはもうフキノトウが生えていました。
温かったためでしょうか?
アバター
2024/02/20 13:12
日本の気候は、温暖化傾向が加速して、不安定ですよね。
10年後の日本は、フィリピン程度になるのかな?
アバター
2024/02/19 18:38
愛知は最近 毎日雨が降っていて 梅雨のようです。 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.