Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


耳を澄ませば


ジブリ映画ではないw

ここのところ、午後からメジロの鳴き声が聞こえる。

裏の家の、サクランボの木に集まってくるんだ。

山のほうからは、時折ホトトギスの声。

少し歩いた山の小道に、昔「愛鳥保護区」の看板があったんだ。

朝、貯水池を見下ろせるあたりに、よく小さな望遠鏡をのぞいてい人も見かけた。

宅地が広がった今は、めったにキジの鳴き声を耳にすることは無くなったな。

そういえば今日、買い物のため車から降りたら、松林からアブラゼミの大合唱が耳に

入ってきた。

さすがに引くw 

今日と言ったら特に朝から蒸し暑かったのだもの^^; おや、日が変わったかww

そうそう、前のブログに書いた「ヒグラシ」だが、あれは気温や湿度によって鳴くらしい。

6月下旬から、9月にかけてお出ましになるのだそうだ。

だから、特に蒸し暑かったもう昨日の夕方には、音沙汰なかったんだw

そして今、夜のとばりに虫の声。

耳を澄ませば、自然の音が聞こえてくるんだ。



アバター
2014/07/28 16:38
家は裏の木を切ったから今年は蝉がこなくなったw

宅地の造成で・・・今はメガソーラーの設置で森が失われているという・・
アバター
2014/07/26 21:21
こんばんは。素敵な週末になりますように☆
明日はお出かけする予定なのに、天気予報が雨で心配です。
アバター
2014/07/26 12:08
私の実家も裏が山と水の枯れかけた堤があります。(大雨、台風の時期はとっても心配なんですが)
鳥、蝉、蛙、秋の虫の声。何かが聞こえてきます。
ヒグラシが泣き始めると、松も終わりかな?と感じてましたが、6月もなくんですね。

アバター
2014/07/25 18:04
こんばんは~
自然を感じる良いところに、お住まいですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.