Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


バターが足りない!!


少し前から変だと思っていた。

スーパーのバターが、値上がりしその後200gが、150gに。

そのうち、品薄になった^^;

その原因は、年々減る酪農家と乳牛の減少。

乳牛の餌代の高騰とTPPの影響がかなりのところらしい。

乳牛から毎日絞り出される生乳は、まず値の高い牛乳や生クリームになり、残りがチーズ

さらに残りがバターやスキムミルクになるらしい。

保存の効く物は最後になるということらしい。

バター不足・・・これから来る、クリスマスケーキにも影響は大だそうだ。

ケーキ屋さんピンチ!

ピンチで廃業するお店も出ているらしい。

年々変わりゆく物、減りゆく物。

それは手間のかかる産物を丁寧に作ることのようだ。  ほぼミヤネヤよりwww

アバター
2014/11/23 20:25
バファリン
アバター
2014/11/12 14:57
みかん
アバター
2014/11/11 14:13
コーンポタージュ
アバター
2014/11/10 11:25
とうもろこし
アバター
2014/11/09 13:01
自分から告白
アバター
2014/11/07 13:34
ボクシング
アバター
2014/11/06 12:58
分身の術
アバター
2014/10/29 17:39
こんばんは~
コレステロールが気になりやたらバターを使うことを控えているユーリですw

パンを焼くときには使うしやっぱりバター不足は困る
解消されるといいんだけどねえ…
アバター
2014/10/29 15:20
こんにちは。秋を深めるより、冬が来た感じ。暖房機、準備万端です。

ここ最近では、メーカーのバターより、スーパーのブランドバターに棚替えされてて、ショックです!
売ってるところに、梯子のまーちゃんですぅ。
アバター
2014/10/29 10:43
廃業は辛いよね…><
アバター
2014/10/29 04:08
切実な問題ですね。。。
これで生計を維持してる方も
いらっしゃいますからね。。。
わたしたちにできることを
するしかないですけどね。。。
アバター
2014/10/28 22:59
バター、スーパーで見かけなくなりました。
我が家も、パン作るのに無塩バター欠かせません。困った(>_<)
さて、オリーブオイルで代用するしかないでしょうかね?
アバター
2014/10/28 21:11
バターはたまにしか買わないので、
いまのとこ品薄感あまりしないのですが、
たしかにケーキ屋さんは大変ですよね〜。
アバター
2014/10/28 20:04
初めまして 広場から来ました

お役人は農家の方々に『調整だ、牛乳捨てろ』と追い詰め、
バターが無い現状、本当に安全なのかわからない食べ物を強制輸入して、
国民全てを滅ぼす気ではないかと思うこの頃です

バターケーキが、食べたいです…

お邪魔しました!それでは



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.