Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


HAPPY HALLOWEEN


HALLWEENがついにやってきた。

今日を境に、ライトシーズンからダークシーズンへと移行する。

主にイギリス、アイルランド起源のもともとは収穫祭。

転じてアメリカでは、子供たちの大みそかと言われ、子供たちの為のイベントだそうだ。

更に転じて、日本では仮装を楽しんだり、お菓子の交換会だったり^^w

我が家では今年、畑で収穫したじゃがいもを使ってアイルランド料理の

アイリッシュシチューというのをしてみたw

7mm輪切りのじゃがいもに、バターでしんなり炒めた薄切り玉ねぎ。

その上にジンギスカン用の羊の肉を並べ、スープを加え弱火でで煮る。

少しさみしいので、ブナシメジも加えたw

じゃがいもが柔らかくなったら、塩コショウで味を調え出来上がり^^

お皿に盛り、パセリをぱらぱら。

簡単に出来た。

さぁ、外では魔女たちが騒いでいるのかな?ww

アバター
2014/11/15 11:47
こんにちは。こちらから失礼します。

クグロフ型、パン教室で使いました。ハンズで見つけた時、手を伸ばしそうになったのですが、

斜めラインがおシャレな感じで。ハンズで見つけた時、手を伸ばしそうになりました。
一瞬シフォンケーキみたいなのもできるかとも考えたのですが、置く場を考えやめました。

プリン、ババロア系はちょっと取り出しにくいかもですね。

次男さん、ミツロウにアレルギーがおありなんですね。気を付けないとアナフィラキシーショック起こす起こす可能性がありますよね。
ご本人もよく解ってらっしゃると思いますが。

我が家では、ヨーグルト(10年くらい前に分けてもらったカスピカイ菌で作ってます)にテンサイオリゴ糖
使ってます。お肉料理にも時々、はちみつ代わりに使ってますよ。コクはない気がしますけどね。





アバター
2014/11/14 12:12
アシンメトリ
アバター
2014/11/13 22:48
マラソン
アバター
2014/11/03 16:12
こんにちは♪
こっちはすごくいい天気だから公園に行ってリフレッシュしてきたじょ~~

ハロウィン終わっちゃうとちょっと寂しいわ
アバター
2014/11/02 10:45
おはよー。取り貯めビデオ消化デーですw

ウィスキーでも入ってるのかと思ったw
アバター
2014/11/01 23:38
アイリッシュシチュー食べたことないけど、羊のお肉で体が暖まりまそう。

昨日、お芝居の帰り電車の中から、秋葉原のホームを歩く(7歳ぐらいかな?)ピーターパンを見ました。
アバター
2014/11/01 11:52
ギリギリやんけ!!@@
そしてもうハロウィンオワタ(´Д`)
アバター
2014/11/01 10:00
そそ、わたしは魔女、
ホウキに乗って宅急便してます・・・(^o^)ん?
クリームシチューでも、
ビーフシチューでも、
ハウスのシチューでもなく、
アイリッシュシチューなんですね~
りん店長おすすめの一品が、
またひとつ増えましたね~ (^o^)
売り切れないうちに、
早く並ばなくっちゃ・・・><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.