Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


最近の傾向?


スーパーでのこと。

ここのところずっと気になっていたんだが…。

鮮魚・精肉コーナー、手抜いてない??

今日はそれこそ私が手抜きで、開いてある鯵を買ったw

鯵フライでもしようかとねw

ところが・・・フライ用のはずの鯵。

開いてあるんだけれど、真ん中に穴が^^;

おまけに鱗やら小骨がばっちり残ってる@@;

結局手間をかけ、骨やら鱗やらを取り除き、もうこうなったらシッポを落とし半身づつ

フライに揚げる。

なんじゃこりゃ!!

切り身魚にしても、鱗付きまくり多い。

肉の話になってしまうが、何時だったかTVでフランスの精肉専門学校の様子を見たが

あれ見ちゃうとスーパーのは「精肉」に非ずだ!!

看板上げるんじゃないよ!

鶏肉なんか最近大変だよ。

血管だか何だか、びろ~~んと付いたままパック詰めされ、おまけに赤い汁が出てい

無いものなんてないよ。

それなら肉屋で買え!って話しだけどね^^;

そこは価格の問題あるからねぇ。

消費税8%になってから、なんだか消化不良のような買い物しか出来ていないんだよね。

まぁ、とにかく質下がってるんじゃない!ってお話でした^^;

アバター
2015/03/06 12:34
いちご
アバター
2015/03/04 20:14
孫悟空
アバター
2015/03/03 13:36
まらそん
アバター
2015/03/02 08:40
みかn
アバター
2015/03/01 10:27
福山
アバター
2015/02/13 22:43
こんばんは。お久しぶりです。
ニコタのペースを戻そうと思ってるので、改めてよろしくお願いします!
アバター
2015/02/12 18:29
こんにちは。

スーパーの生鮮売り場に、どこまでの下ごしらえを求めるかですが、
ちゃんとしてあると思う根拠は、どこにあるのか?

その昔、魚屋さんであったり、肉屋さんでは、買うほうの要望を聞いて、
下処理をしてくれてました。。。
ですから、帰宅後、台所のまな板がそれほど汚れることもなく、調理もスムーズにできたと思います。

スーパーとなり、安価にモノが買える、自分で好きなように下処理して調理したはずの私たちも、
歳を重ね、そういうことがめんどくさくなったがために、スーパーでの下処理してあるものが重宝になりました。
けど、所詮、その下処理をしてる人は、同世代のパートさんです。

老眼鏡掛けて、拡大鏡も備えて、下処理してもらうように伝えるか、魚のまま、買ってきて自分でするかですね。

私は、下処理してあるものに、あんまり信頼はおいてないです。
利用しますが、自分で、さらなる確認を致します。
特に、イカの下処理は、最低ですw^^;
私の方が、上手じゃないかと思うほどですぅ
アバター
2015/02/12 13:52
お久し振りです。
お肉のドリップ いやですね。
血管とか、食べ物じゃないし。
お店では、ハズレをひかないように
めちゃくちゃ吟味して買うようにしてます。
アバター
2015/02/12 12:11
こんにちは。ケーキとかドーナツとかの甘い物が食べたい
アバター
2015/02/11 17:09
お魚に鱗が残っていると残念って気分になりますね。
鯵は小骨が多いから多少は仕方ないかもしれませんが、
ちょっとひどかったのかな・・・
アバター
2015/02/11 09:46
久しぶりの訪問ですみません

そーそースーパーのお肉、私が気になったのは鶏肉

軟骨みたいなのが残ってて指に刺さったヽ(`Д´#)ノ

肉やなんて最近少ないです、スーパー困った
アバター
2015/02/10 23:38
ウロコを取るところを見ていたら、なんと、機械で取ってたよ。ぶしゃあああってすごい水圧の水でウロコをぶっとばしながら手でしごいてるんだ。なんか粗い仕事してるなぁって思ったわ。
アバター
2015/02/10 20:51
そうですね、気になりますよね・・・
最近はどこも人出不足のところが、
多いみたいですね・・・
うちのほうでは、高校生が、
慣れない調理をしてるみたいだし・・・
もう何年も新社員とれないって、
言ってましたね・・・><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.