Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


山菜シーズン


3月のお彼岸頃には、ふきのとう。

4月の声を聞けば山桜が咲き、つくしが出始めヨモギもアサツキ伸びてくる。

徐々に山は春色に変わって行く。

芽吹きは良いもの^^

そして山菜のシーズンに。

今年は少しばかり早く、たけのこが届いた。

野では三つ葉も伸びる。

ふきのとうが終わり、やわらかなふきの葉が伸びる。

タラの芽、ぜんまい、わらび、こごめ(こごみ)。

次々と春の産物が採れる時期。


ごみは捨てていかないでね・・・。


アバター
2015/05/09 11:42
ばばぬき
アバター
2015/05/08 07:45
ベッキー
アバター
2015/05/07 12:05
天気の話
アバター
2015/05/06 07:48
そにー
アバター
2015/05/05 10:05
無駄使い
アバター
2015/05/04 20:23
ナチュラル
アバター
2015/04/21 22:07
こんばんは。菊芋の味噌漬けは歯触りがよくて
ご飯のお供にもぴったりでした☆
アバター
2015/04/20 10:54
おはよう。今の時期何故か身体がかゆいのです

山は若葉の絨毯できてるね、心弾むわ
アバター
2015/04/19 21:56
こんばんは。録画予約しておいたヤメゴクを見てみたら面白かったです☆
山菜好きなので、読んでいるだけ美味しそうでいいなあと思っちゃいます^^
アバター
2015/04/19 20:18
ウルシの芽も食べなさい^^
アバター
2015/04/19 19:45
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

タラの芽~!
大好きですぅ~!
美味しいからといって、
食べ過ぎには・・・( >_< )

春の香りもいいですね~
新鮮味あふれ、
リフレッシュされますぅ~ (^o^)
 
アバター
2015/04/19 15:16
早いですね・・・こちらはまだ 山には雪が残ってます
山菜で一番すきなのが 笹のこ(姫タケノコ)と細い竹の子を
炭火で焼いて食べるのがすきですが クマもそれが好きで

笹薮にはいると クマがいるといわれてます
下ばかりみてとるので 迷子になるとか 昔から言われてます



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.