Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


びわジャムとびわ寒天


6月に入ると、千葉の叔母が母親の実家にびわを送ってくるのは毎年恒例。

そのびわをお裾分けでもらうのも、ここ数年来の恒例だw

びわは意外に足が速く、新聞紙にくるまった1つ1つの実を即確認する。

今回は体調不良で1日遅れ、案の定の定すでに熟し過ぎの感が^^;

綺麗な実を取り分け、生食で1皿。

今年は実が小さくて、と言ってはいたがそうでもないし例年より甘い^^w

除けた実を包丁で割り、スプーンで種をくりぬき危うい部分は取り去り、みじんに切る。

あとは鍋に入れ、砂糖とレモン汁少し入れ煮詰める。

びわジャムは珍しいようだが、無くはないんだw

小瓶に詰め、いつものように鍋の残りは水と粉寒天を足してまた煮る。

あとは型に入れ、冷めるのを待ち冷蔵庫へ・・・。

今日のおやつかな?w



アバター
2015/06/29 07:19
伊右衛門
アバター
2015/06/28 19:39
つるの
アバター
2015/06/26 14:19
いちご
アバター
2015/06/24 07:31
エグザイルのあきら
アバター
2015/06/23 08:09
リゾート地
アバター
2015/06/22 15:03
アバター
2015/06/21 17:44
kokako-ra
アバター
2015/06/18 22:21
こんばんは。蒸し暑くて、白くまのアイスバーが美味でした☆
アバター
2015/06/15 20:13
びわでジャム!甘くておいしそう、手作りっていうのがいいですね♪

あ、あと私は法学部ですよー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.