Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ブラックベリーが取れまして


ひまわり咲く季節ですねぇ。

そういいながら、昨日はもう立秋ですって。

県内も2か所ほど、ひまわり畑を見に来ました。(過去形w)

今年はもういいかなぁ。

で、ひまわりの話ではないのでしたw

ようやく先日、鉢植えのブラックベリーの収穫がすべて終了いたしましたw

この炎天下なので、中には実らず干からびたものも多数^^;

昨年はついそのまますべて干からびさせてしまったのでした~^^;

なので、今年こそとコツコツ取りためていたわけですw

冷凍という策があってので、1度に実ってくれなくても大丈夫だったわけです^^b

で、先日ジャムとソースと寒天にしてみました~w

種が邪魔なので、濾すという作業が少々面倒でしたが、寒天美味しい~w

ジャムとソースはまだ保存ですね。

お楽しみはもう暫くあとですw


今朝畑から帰った主人はまたフルーツトマトときゅうり持ち帰ったので、いろいろ加工

してみましたw

きゅうりを半分にカットして、割りばし挿して包丁できゅうりを回しながらぐるぐると

切り込みいれて昆布だしと塩、一味で袋に入れつ漬けました~。

フルーツトマトは一口大にカットして(中玉なんで切ります)きゅうりは薄い斜め切り。

中華たれを作ってまわしかけ、冷蔵庫へ。

中華たれ

しょうゆ  大1
米酢    小1
さとう    小2
ごま油  小1と 1/2
白ごま(ひねりごまにしました)適宜
一味 少々                        こんな感じかな?w

あぁ、2つともクックパッドのパクリでございます~ww


お昼は次男リクエストのコーンマヨピザ1枚焼きます~w  

勿論、コーンは自家製の冷凍ものですw(今年のね)


あ、金魚すくいのスコアブログにも普段のお喋り載せてるんで、良かったら読んでねw      

アバター
2015/09/25 14:24
あじさい・・・あれ?
アバター
2015/09/12 06:46
アジサイ
アバター
2015/09/09 08:38
ブランド
アバター
2015/09/08 08:04
アバター
2015/09/07 14:53
白い恋人
アバター
2015/09/06 08:48
やふー
アバター
2015/09/05 19:09
間食
アバター
2015/09/04 08:02
砂糖醤油
アバター
2015/08/21 15:30
こんにちは。この夏空気清浄機の湿度計は80%から下がらなかった。どんだけ蒸すのか・・
アバター
2015/08/18 13:02
こんにちはー。昨日の雨で過ごし易くなりました。
アバター
2015/08/16 17:32
*おひさ~*^^*

*休みも終わり・夏も終わる・・・今日この頃かな^^;

*ブラックベリー?ブルーベリーより栄養ありそうですね*^^*
*それ食べたら 目が良くなるかな*^^*
アバター
2015/08/12 22:02
私も毎日、夏野菜の大量消費に悩んでおりますw
上記のレシピ参考にします^^
先日作った大量の夏野菜を使ったラタトゥイユは好評でした
バジルの葉をワサっと入れた、鶏肉とトマトのパスタも美味しかったです
お試し下さい^^
アバター
2015/08/11 18:52
おひさしぶりです。
まだまだ暑いですね〜。
トマト&きゅうり大好きです♪
アバター
2015/08/10 19:47
お久しぶりですー

畑!いいですねぇ………
私も将来畑ほしいなぁー………

本日は長崎に家族旅行ですー

んで、来週は彼氏と大分旅行!
たのしみぃ(*´∀`)
アバター
2015/08/10 08:53
自家製の食べ物は新鮮でいいですね(*^o^*)

我が家もトマト育ててるんだけどカラスとの戦いです。
昨日もたべに来ていて近くで見てたけど堂々とくわえて飛び去って行きました(>_<)
追い払うのも怖くて出来なかった・・・
アバター
2015/08/09 11:52
お料理上手な奥様と、お見受け致しました(^^)

夏にサッパリ食べられる物、夏バテ防止には最高ですね??!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.