Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ジャッキーのアイテムをもらおう♪


くまの絵本だそうで・・・。

絵本の読み聞かせをしていたころを思い出しました。

長男が未就園児だったころに「おひさま」という絵本雑誌は創刊され、それを暫く買っては親子で楽しんでいました。

懐かしいなぁ~。

5つ違いで次男が生まれ、思い出して買った「おひさま」は様変わりし、まんがが入り込み購買意欲を失いました。

もう今となってはすべて処分してしまった創刊当初の「おひさま」。

確か赤くて、クレヨンで書かれたこどもが描かれていた気がします。

楽しかったなぁ。

絵と文章の組み合わせはとても素晴らしい物でした。

連載物のお話は次が出るのを親子でわくわくして待ちました。

その後入園した長男は手作りの絵本バッグを持って、月に1度保育園の読み物とワークみたいのが

セットになった月刊誌を持つようになります。

市内には私設の絵本館が出来、そちらへも足を運ぶようになりました。

そこで、絵本の読み聞かせを親子で楽しむことを覚えました。

たくさんの絵本に囲まれて、たくさんの絵本を知りました。

長男が学校へ上がると、次男を連れて地区の公民館の子育てサークルへいくようになりました。

そちらで、親子向けに絵本の読み聞かせ講座が開かれ参加しました。

その後、学校でも読み聞かせのボランティア募集があり、次男が保育園に入ったころから参加しました。

長男が6年生、次男が1年生。

そのまま次男が6年生になるまで読み聞かせを続けることになります。

6年生の夏休みには、図書室の本の修繕をお手伝いしたり。

楽しかったなぁ。

絵本の読み聞かせは、途中咳喘息の出始めたのがきっかけになり引退しました。

1度ペアを組んだお母さんに大変な迷惑をかけてしまったんですもの・・・。

それでも懐かしい思い出です。

くまのがっこうのくまさんも、大変かわいらしいですね^^


アバター
2015/12/11 21:54
こんばんわ。季節はずれの暖かさで気持ち悪かったですねぇ
アバター
2015/12/09 22:20
こんばんは♪ 遅くなりましたが今週も宜しくお願いします^-^人☆

2月に 国立代々木第一で JYJ ジェジュンの ホログラライブがあるので

チケット申し込みして行くつもりです!! 2月に出るアルバムも聴けるので
今から 楽しみです(抽選に当たる気満々w)
アバター
2015/12/08 21:35
こんばんわ。今日は快晴の一日でとても気持ちが良かった
アバター
2015/12/05 22:25
こんばんわー。寒いと歩きに行くのが億劫になります・・

図書館に行くと絵本の多さに驚きます。
アバター
2015/12/05 13:40
お久しぶりですー
病気してますが、なんとか生きております!

絵本いいですよね。
小さい頃は『いいおかお』って名前(確か)の絵本を、かじりつくように読んでたらしいです。
毎年誕生日には私は『ティモシーとサラ』シリーズを
弟は『14ひきのねずみ』シリーズを買ってもらって読んでました。
大人になった今でも読み返すとほっこりしますよね。
絵本ってほんと不思議なパワーを持ってる気がします。
アバター
2015/12/03 13:56
こんにちは♪
絵本ゲットですな☆
りんちゃんは本好きのイメージがある^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.