Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


7日正月に七日粥

ニコットおみくじ(2016-01-07の運勢)

おみくじ

お正月は七日まで。

年賀状も今日まで。

これを過ぎたら15日以降に寒中お見舞いなんだそうだ。

七日粥は食べます?

うちは多分誰も食べないだろうから、しないw

それでもなんだかんだ言うので、庭先に植えた芹でもあるかと出て見たけれど

雪は無いにしてもこの陽気か、硬く喰えたもんじゃない葉ばかり。

はこべらあれども、ウシハコベ。

そうだよね。

本当なら雪ノ下。

エルニーニョか、異常気象下雪が全く無い。

それどころか今年はついに、正月に日本水仙が咲いている!!

兎に角言いたいことは、七日粥の風習ってどこ基準ですか~?みたいな?w

起源は古代日本か、六兆時代の中国か。

雪の間に出た若菜を摘んで、ってここ雪国じゃ無理じゃね?w

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ・・・

そうそう、スーパーへ朝買い出しに行ったらね、精算した後袋詰めするじゃない?

袋詰めする台のとこにあったゴミ箱の中に、カブと思しき葉っぱがざっくり

捨ててあるじゃん!!

もったいなぁ~い。 

すずな やん!!

ま、それはいいとして・・・。

そういえば、七日になったからか、スーパーには七日粥セットなるものは

ございませんでした~ww


それにしても、この着物の丈、短っか!!

アバター
2016/01/29 08:02
せっけん
アバター
2016/01/12 22:33
こんばんは♪ 今週も宜しくお願いします^-^人☆
アバター
2016/01/12 18:38
折角灯油が安くなったのに暖冬で出番なしw
アバター
2016/01/09 08:42
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 大大吉!
あやかりたいですぅ。。。
七草は、どれもまだ芽が出てないものばかり。。。
でも、りんさんの料理の才能の芽は、
世界を震撼させるほど、ひときは光輝き、
天高く伸び続けています!
りんシェフが作る七日粥は、
きっと、ミシュランガイドブックの、
表紙を飾ってくれることでしょう~♪ (^o^)
アバター
2016/01/08 15:15
こんにちはー。今日のコーデを見て何かつっ込んでみてください

スーパーのゴミ箱・・・サッカー台で袋詰してるオバちゃんがいたんだけど
そのおばちゃん肉の入ってるラップを破って備え付けの袋に投入
トレーはゴミ箱へポイ!
それをここでやっちゃう事にびっくらぽんやw
アバター
2016/01/08 11:10
風邪を引きずったまま七草を迎えてしまったので、自分だけ「菜っ葉と鶏のササミ粥」にしました。
喉が痛いので、するっと食べられる粥は、いいですね^^
今日、こちらは、初霜です(´Д`)
週末は冷え込みが厳しくなるそうですが、暖かいのに体が慣れてしまってるので、堪えるでしょうね><

お体、ご自愛くださいまし、、、。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.