Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


山菜祭り


ほぼ取ってくるのは旦那だが、下作りするのは私。

今朝早くから旦那はまず、近郊の山へぜんまい採り。

帰宅後、下処理を2人でし、私が大鍋と補助の鍋を用意し、重曹を入れてさっとゆでる。

旦那が茹で上がりを、さっそく外へ運びござや大きなざるに広げ干す。

下処理は、ぜんまいのワタとその中の葉になる部分を取り、茎の硬そうな部分も

ぽきり、と折る。

太さによって3段階に分ける。

ござに広げ干したぜんまいは、乾かしながら手で強くもむ。

完全に乾くまで、何度か繰り返し、繊維質をほぐす。

途中から、干し広げるのも私一人でまかり、旦那は今度は妹の家の竹林へ。

お昼を挟んで、午後の部は採ってきたたけのことの格闘w

雨あがりで、泥のついたたけのこの根元を切り、頭の部分を少しだけ切り

皮をある程度むいて、今年は椿の葉であく抜き。

竹串が通ればOK。

はぁ~。

では、買い物へ・・・。


アバター
2016/04/28 11:17
ワタで布団、作りなさい^^^
アバター
2016/04/24 17:25
こんにちは。ゴールデンウィークになったら車の掃除や大工仕事するつもりです

近所の放置梅林で何かを取ってる人がいるのよね、それが日替わりで何人も・・・

笹のはのようなものが生えてるので破竹でもあるのかと思うけど破竹にしてはちょっと時期が早いし・・
アバター
2016/04/24 15:29
ブログ広場からきました。

春の山菜を自ら料理できるとか素晴らしいですね~。

うらやましいです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.