Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


お天続きで・・・


時折野山へ出かけます。

とは言え、少々人工的な場所??

元々は低い山地だった辺りに住んでいるので、自然が残っている感じです。

昨日もそろそろ伸びたかな?と蕨採りに出かけましたw

その前に、三つ葉の出ている所があるのでそちらへ寄り道。

柔らかい若葉をたくさん摘んで、おひたしにしましょ。

歩くうち、なんとこんなところにスペアミントが!!Σ

誰か捨てたのねぇ~。やれやれ。

やはりたくましい性分なのか、草むらの中でも育っちゃうんですね^^;

ちょっと摘まんで、香りを楽しんでみたりしてw

蕨もちょうどよく、摘む事が出来ました。

ついでにヨモギの若芽を摘んだり、うこぎもこの時期くらいしか楽しめないので少々w

時期しか見れない花々や、新芽を目や鼻で楽しみました^^

帰宅したら、味覚も楽しみましたよ^^b


そんなことで、今日のお昼は残り物を小鉢に並べたてたりで贅沢風にいただきます。

風、ですからねw

ざるうどん(薬味は葱とおろし生姜)

ウコギ飯のおにぎり

筍と豚の味噌炒め

ウドのこってりきんぴら

ぜんまいの辛味炒め

長芋の梅醤油和え

三つ葉のおひたし    以上   ほぼ、お山の恵みです^^bw

アバター
2016/04/28 19:31
こんばんは^^

ステキですね、山菜採り(*'ω'*)

私、山菜取りしたことないです。
田んぼや畑が沢山ありその手の経験はあるのですが山や川が無いから羨ましいです。

最近ウドが美味しく感じるようになりました^^
アバター
2016/04/28 11:19
ウルシの芽、ウルシの箸で食いなさい^^^
アバター
2016/04/26 18:05
こんばんわ~。つまらぬ思い込みで失敗してちょっぴりブル~ですw

誰かが捨てたスペアミントww逆に絶対持って帰って植えてはダメ!ってのもあるよねーw
アバター
2016/04/26 17:28
自然の恵みは体にも良さそうです!
我が家の周りにはそういう場所がないので、山菜の知識も全くなし。。。
素人が採集するのはとても危険そうだわ。
買って頂くしかないのかな。
アバター
2016/04/26 15:55
はじめまして。
いいな~、身近に山菜。実家は田舎なので、子供のころ母親が山のほうに行って(といっても、車で1時間以上はかかるんですけど)山菜をとってきてました。夜は指先を真っ黒にしながら、蕗の皮をむいたりしていました。蕨のおひたし、蕗の煮物、タラッポ(タラの芽、実家のほうではこう言ってました)の天ぷら、こごみのあえもの・・・旬のものって、いいですよね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.