Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


皐月の野山へ


ここ最近ろくなことがない!!

熱っぽかったり、火傷したり…^^;

だから山へ行こう!って普通はならないか~?ww

いいんだ!気晴らしよ!!

袋と小鋏と見にペットボトルにお茶!

帽子よ~し!踝の上まで隠れるスニーカーよ~し!!w

蕗に蕨にウコギに三つ葉、茗荷竹。

山の幸はいいねぇ~w

そしておまけで誰ぞが捨てた、都忘れにスペアミント!!

おかしな収穫物もあるもんだねw

ちょっと藪でもないのだが、鳥に襲われそうになった気がした^^;

たまごの時期かな?巣が近くにあったのかな?

私はあなたたちに危害は与えませんよ~。

木の上ではさずえの蝉がうるさく鳴いていた。

「さずえ」って調べてみると新潟で梅雨という意味の方言になっている。

でも、「さぜうのセミが鳴いてるわぁ」と義母は良く言っていたんだが・・・

ちなみに義母はご存命である!w

田植えの終わるころに良くそう言ってたんで、まだ梅雨には早いんだ。

梅雨時に名蝉なんて鳴きゃしないしねぇ。

夏の蝉とは違う、この時期限定の蝉ですな。

うっかりすると聞き逃すよ。

同じ市内なのに、結婚前は知らなかったしねぇ。

何かと面白いもんです。

自然じゃない自然に似たところは増えてます!

里山荒れてます。

生えてる植物には罪ないし、動物たちもそれに合わせそれなりに暮らしてる。

頂く物いただいても、人工物であるごみは捨てて来てはいけません!!

最低限ルール守ろうぜ・・・。

アバター
2016/07/07 08:19
sns
アバター
2016/07/06 08:24
虫歯
アバター
2016/07/05 07:54
上戸彩
アバター
2016/07/04 08:41
J-POP
アバター
2016/07/03 15:58
ボールペン
アバター
2016/07/02 18:18
無人島にはいきたくない
アバター
2016/07/01 13:09
メール系
アバター
2016/06/29 07:26
ハーゲンダッツ
アバター
2016/06/28 08:26
謙虚
アバター
2016/06/27 15:11
櫻井翔
アバター
2016/05/16 21:10
山登り・・・学校行事でしか登ったことないです。
体力がなさ過ぎてヾノ>д<。)  

ん?登山ではないからリフレッシュ出来るのかな♪
アバター
2016/05/14 21:19
こんばんは~~
この時期は緑が綺麗でいいよね
さずえの蝉は聞いたことないな~方言なのね

ブラタモリ見たじょ♪
最近ブラタモリ好きでよく見てる^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.