Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


耳垂れ草


先週あたりから、どうもシャンプーした時に耳に水が入ってしまったのかで耳が痛む。

子どもか!!みたいな^^;

中耳炎かな~?って・・・。

車も次男と共用で、しかも秋からほぼ空きがない。

だから医者へもなかなか行っていられない・・・。

左足小指の突き指もそのままだ^^;

で、耳は外用薬の持ち合わせも無く困るもんで、悩んだ挙句ちょこっとセルフケアを

ネットで検索。

いいのあるじゃない!!w

庭のユキノシタにお助け願うこととなった。

耳垂れ草とは、昔からの呼び名。

中耳炎や外耳炎に効果ありとのことからのこの名前らしい。

良く揉んで汁が滲みたところで、耳の穴に入れるw

薬効があるものはありがたいね。

まぁ、庭には薬草くらい植えとくもんだねぇw

ユキノシタのほかにドクダミ、桔梗、竜胆、センブリ・・・。

まぁ、センブリは花が薄ピンクしてて可愛いんで観賞用だけどねw

今年は沢山咲いてくれたよ^^

・・・耳の痛みの随分引きましたとさ。


アバター
2016/11/29 07:00
スパゲティ
アバター
2016/11/27 10:08
まっくすばるう
アバター
2016/11/09 11:23
サークルのほう掲示板立てていただきありがとうございます~。さっそく書き込ませていただきました~。
アバター
2016/11/04 19:39
肉まん・・・
アバター
2016/11/02 11:09
こんにちはー、ここに失礼しますねー。

コメントありがとうございますー。ええと、お願いしたのはですね、あくまで個人の、あるいは個人所有のサイト、ということで、営利目的ではないんです~。一応、ブログのほうにはアフリエイトも設定してあることには設定してあるのですが、今までほとんど誰も踏んでいない状況でブログの内容としてもコンテンツメインで、アフリエイトは端っこの方だったりします~(Amazonのストアが端っこの方に置いてあるだけ)。もう一つ、個人所有のwikiのほうですが、あちらはアフリエイトすら設定していないので、営利ではなく完全コンテンツメインのものです~(もちろん将来的にはアフリエイトを設定することも考えていますが、現状のアクセス数からしてそう営利にはならないはずです~)。まぁ、というわけで完全個人所有のブログ、あるいはサイトということでお願いしたのです~。

葡萄酒の場合もそうですが、炭酸が出るのは果物の果汁など糖蜜が発酵するから、ですね~。まぁ、前ご紹介した(かな?)糖蜜や蜂蜜に酢を入れて炭酸作る方法は、もちろん酢にも酵素が入っていますから、まぁあれは暑い時期だったから成功したのですが(ついこの間やったときは、ヨーグルト発酵器(24℃ほど)使いましたが全然ダメでした~。やはり室温が30℃越していないとダメなようです~)、とにかく糖蜜と酵素か発酵するための酵母が一緒に入っていれば発酵するんですね~。まぁ酵母は果汁などに普通に含まれていますから、大昔の人は果汁を樽などに詰めておくと発酵することを知っていたんでしょうね~。バーボンウィスキーのように、白樺や焦がした材木製の樽など発酵する入れ物になる樽などに付いている酵母なんかも、発酵に影響するといわれますよね~。まぁ、単純な話、収穫した果物の果汁を樽などに詰めておけば発酵するわけですから、自然の力といえばそれまでですけどね~。
梅干しの赤梅酢ですが、青梅を漬けた漬け汁なんかでも健胃剤というかお腹壊した時に飲むといい、というようなことを祖母が言っていたとうちの母がいっていました~。青梅を漬けただけの漬け汁は確かにしょっぱいだけなのですが、まぁこれも昔の人の知恵ですかね~。
アバター
2016/11/01 16:43
こんにちはー。咳が出て喉が痛い・・風邪ひいたかも・・
んで、耳痛いわぁ・・・・昨日耳だれっぽくて綿棒で吸ったら一時よくなったと思ったら今日は腫れてグチュグチュいってる
アバター
2016/11/01 09:05
おはようございます。
もう11月、そろそろバラの植え替えの準備をしないとです。

耳鼻科は行きましたか?
歯医者さんに豆に通われるのですね^^
アバター
2016/10/31 09:23
おはようございます。
昨日知りましたが お向かいのお子ちゃまは魔女でした。
お菓子の催促はされなかった。

昨日はイオンの通路をお子ちゃまたちが 呪文を唱えながら行進してました。
家には神棚に仏壇があるんだろうし お正月にはしめ縄して 初詣に行くんだろうな。
日本は柔軟ですねぇ。
アバター
2016/10/30 13:20
こんにちわ〜
家でノンビリしてます。
そちらは寒いですか?
アバター
2016/10/30 13:10
こんにちは。
今日は晴れ、寒いのでストーブをつけました。
実家に雪囲いを設置してきました。
アバター
2016/10/29 23:10
おおぉ!ナント薬草で治してしまうとは!
ハーブ使いレベルが、もうベニシアさんの域に達していそうですw
ところでダイエットを始めたきっかけが、健診で脂肪肝という事でして
その他血糖値、コレステロール、等々引っかかりまして
お医者さん曰く 「痩せれば治るよ」 との事でしたので、一念発起した次第です^^;
アバター
2016/10/29 10:02
おはようございます。
地元の獅子舞があるそうです。
お天気が悪いのでみんな大変だなぁ。
アバター
2016/10/27 20:10
こんばんわー。IEのブラウザがまともに終了できなくて困っています
アバター
2016/10/27 08:14
おはようございます。
今朝は晴れマークなのに曇りです。
気温は上がらなさそうで洗濯物は家の中です。
アバター
2016/10/26 22:56
こんばんわ、寒暖差で相方が風邪引きました。ほんとに異常気象です
アバター
2016/10/26 08:42
へ〜そうなんですね。
りんさん知識が豊富で凄いです^_^
考えた人は更に凄いです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.