Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


Happy Valentine


ってなことで、ガトーショコラ焼きました。

意外に簡単w

15cm丸型分量ね。

バター 50g

板チョコ(今回はビターチョコ) 2枚     板チョコは銀紙のまま2つに折りバリバリ砕き

                           折ったところからボウルの中へ。

                           バターと共にレンチン1分。


さとう  60g                   よく混ぜたチョコ液の中に加え、溶かしまぜる。

牛乳   50cc                  2~3回に分け良く混ぜる。

卵黄  2個                    1つづつ入れ、良く混ぜる。

薄力粉  30g                  ふるい、混ぜる。

卵白  2個                    泡立て器で泡立て、ある程度泡立ったところ
                 
さとう   10g                  で、さとうを加え角が立つまで泡立てる。

                            生地に1/3のメレンゲを加え良く混ぜる。

                            残りのメレンゲを2回に分け、泡を潰さな                 

                            いように混ぜ合わせる。 

                            型にクッキングペーパーを敷き生地を

                            流し入れる。


オーブン 170℃で約40分。

型から取り出し、冷ます。

冷めたらペーパーを剥がし、お皿に盛りつける。

粉砂糖 適宜                    ふりかけて完成^^   




ここのところもう、我が家のオーブンと来たら焦げ癖が付いてしまっている^^;

膨らんで来たらアルミホイルでカバーするのが良いのだけれど、今日は気付くの

遅過ぎでOUT! ^^;

仕方ないので、そぎ取りました。

あとで、粉砂糖振るから、いっか~ww


                 Happy Valentine!w

               
       
                           

アバター
2017/02/17 13:39
こんにちは♪
天使の囁きがダイヤモンドダストのことだったのねw

あと風の街はいろんな人が歌ってた
小田和正も歌ってたのね
私は山田パンダのを覚えてたわ^^
アバター
2017/02/17 11:53
こんにちは。
雨が降って暗くなってきました。
あまりにも 雪が降らないと 立山に積もらないので
夏の水不足が心配になってきました。
アバター
2017/02/16 23:42
こんばんわ^黒ガチャチケットでハート出た・・まぁこんなもんだわなw
アバター
2017/02/16 10:08
おはようございます。
良いお天気になりました。
寒いんですけれどね。
アバター
2017/02/15 09:50
おはようございます。
6時にはもう明るくなり始めていました。
朝起きるのが楽になりました。
アバター
2017/02/14 22:23
バレンタインさんの命日です。あまりウカれませんように ・・・
アバター
2017/02/14 22:11
Valentine
アバター
2017/02/14 15:37
こんにちは。ちらちらと雪が降っています。

うちのオーブンレンジは20年くらい前の物なので
ケーキを焼くとき設定温度を高めにします。
新しいのを買うにも 取りあえず使えるから 踏ん切りがつきません。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.