Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


坂のある町


急に思い出したんだ。

頭の片隅の記憶の中から好きだった歌の歌詞が、口からこぼれ出たんだ。



♪ 海辺の 坂のある町で ふたり ある日であった

  あなたは 珈琲店の窓辺の陽だまりで 

  静かに うみを 見てた                   

  それから~                          



               ん??


…歌詞はここまでだったな^^;

もうこの曲を聞かなくなった何年だろうなってw

多分、ニコに着た5~6年の間にこの歌詞をブログのどこかで書いている気もするんだ。

そんな哀しげな曲ばかりが好きだったな。

季節も何も合わないこんな時期に、なんでこの歌?



♪ ビードロ細工のゆびわは 壊れやすいと分かっていても

  好きなものは好きと思いたかった     1番サビ


♪ ビードロ細工の知恵の輪を 外すみたいなまなざしで

 あなたわたしを 見つめてた          2番サビ

一体どんな指輪よ!?突っ込みながら想像する   羽生くんの衣装みたいな色の?

一体どんな知恵の輪じゃ!?突っ込んでみても想像つかない

そんなまなざしは、今ならきっと「めんどくさい女」?



私の街も海があるけれど、坂道の上から海が見渡せる街ではない。

神戸や横浜や、長崎の街を想像してみる。



歌の歌詞って、季節や時間を飛び越えてくれたりする不思議な魔法だね。。。



                    さだまさしアルバム ADVANTAGE「坂のある町」より





  

アバター
2017/02/21 19:54
私は「夢の轍」で一旦卒業してしまってアルバム買ってなかった・・・

東大寺とか薬師寺とか割と近くでコンサートがあるみたいだけど連れがいないと行く事も無いわ・・
アバター
2017/02/21 07:14
さだまさしさんの曲は、
たま~に思い出すことがあります。。。
「恋と呼ばれる一過性の発情症候群に於ける~
その発病及び傾向と対策について考える~
年齢 性別 職業 ツベルクリン反応 郵便番号の~
如何を問わずおよそ次のとおり~♪」
アバター
2017/02/20 18:23
こんばんわー。すごい南風でした、きっと花粉も飛びまくってたでしょうなぁ
アバター
2017/02/20 10:49
こんにちは。
朝から雨が降って薄暗いです。
気温は7度で割と暖かいのですがそんな気がしません。

さだまさし だったのね、

ユーミンの「海を見ていた午后」を思い出しいゃった。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.