Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


春彼岸は牡丹餅だけれど、ついおはぎと言ってしまう


春のお彼岸。 明日は中日。

牡丹餅という言葉をなかなか聞かなくなった。

春はボタンの花が咲くので牡丹餅。

秋は萩の花が咲くのでおはぎ。

春の彼岸には牡丹の花は早く、秋の彼岸には萩の花はもう終わっていたりも

するのだけれどねw

どちらも同じかと言えば、牡丹餅は大きめで真ん丸で、おはぎは小さ目な俵型?

私の中にはそんな情報がインプットされているw

しかしスーパーに並ぶのは、年中おはぎだ。

寒さ暑さも彼岸まで、と言い節分とは別にまた季節の分かれ目。

彼岸が終われば後は桜の開花を待つだけか?w



話しは少し変わるけれど、今回の青ガチャはスミレはテーマ。

ドイツではスミレの花束を愛しい人に捧げるのだとか。

これも春の季節の祭りでの花にまつわる風習のようだね。(詳しくはわからないんだけど)

でも北欧のスミレの盛りはいつなのかな?なんて考えたり…。



お花に癒されたい私は、義母と囲んだ今晩の夕食のテーブルに黄色と白の日本水仙

の花をちょこっと飾ってみたりしました^^

ちょっといつもと違う賑わいの夕食でした~^^

アバター
2017/04/16 10:32
自分から告白
アバター
2017/04/15 10:40
安めぐみ
アバター
2017/03/27 18:21
こんばんは。
メンテ中は晩御飯の準備と
DVDを観る,でした。
アバター
2017/03/26 21:46
こんばんわ~、デパートの春のパン祭りで色んなお店のカレーパンを買い込みましたw
アバター
2017/03/25 10:27
おはようございます。
明日は「江ざらい」用水路の掃除です。
自治会の役員なので 絶対出ないといけないのですが
腰の悪い旦那さんに代わって 息子に出てもらうことになりました。
アバター
2017/03/24 20:50
こんばんは。
今日は南部鉄瓶風急須をもらい ちょっと嬉しいです。

ブログはしばらく閉めることにしました。
また 開けたときは よろしくお願い?します。
アバター
2017/03/23 18:13
マイペのブログを閉めたので こちらに書かせてもらいます。
子供のころ 近所に秋田犬 を飼っている家がありました。
4歳くらいの頃 だったので およそ半世紀前ね。
大きく思えたのは 私が子供だったからかな。

ホームセンターに行くたび ペットショップを覗きますが
大型犬って いませんね。
アバター
2017/03/23 15:26
こんにちは。
ちょっと風邪?花粉症?
でうだうだしてました。
アバター
2017/03/22 21:03
こんばんわー。余るかと思ってた灯油を使い切りました!石油ファンヒータは寿命が来たので捨てます
アバター
2017/03/22 11:39
こんにちは。
終日晴れの予報ですがどんよりとした曇りの空です。
アバター
2017/03/21 17:20
こんにちは♪
今日は雨で寒いわ~~~

三連休はのんびり過ごしてたわ
天気がよかったからいっぱい歩いたけどね^^
アバター
2017/03/21 15:25
春ですね〜
おはぎは、たまに食べたくなり買います。
牡丹餅は、イメージが湧きません。
調べてみたら、春が牡丹餅、秋はおはぎのようです。
知らなかったぁ(^_^;)

アバター
2017/03/21 10:01
こんにちは。
昨日まで晴れていましたが今日は雨です。
花粉の影響が少なくなるかも?
アバター
2017/03/20 21:27
おはぎ、おはぎww

地域によっても「おはぎ」と呼ぶのが普通の所もあると思う
アバター
2017/03/20 18:00
こんにちは♪
私は牡丹餅とおはぎが同じものだと思ってたけどなるほどね~

ぼたもちっていう響きが好きだわ(^O^)
アバター
2017/03/20 11:09
こんにちは。
台所だったのですぐに冷やしました。
赤みが消えるまで冷やしていたら大丈夫でした。
ありがとうございます。

ぼたもちって言いませんね。





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.