Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


カオスな庭の一角


朝から一人で大騒動だったw

普通の剣先スコップより小さめのものが家にはあり、それを取り出しいざ!

向かったのは庭の一角。

山野草や近くに大型の宿根草なんかを植えていたものの、手入れ不足からいつしか境目

が混ざり合ってしまい大変なことになって来ていた。

春先に間引くように結構な数を取り去っていたはずのノカンゾウ。

わすれぐさ、とも言うらしい。

しばらく放置していたら、あっという間に大きく育ってしまっていた。

小さな芽も又出てきたようで、あちらこちらに散乱状態?^^;

それで思い切って、取り去ることにした。

・・・のは良かったのだが、これが大仕事になってしまった~@@;

根は深く、更に別種の地下茎その他が絡みつくように渋滞している。

個々の草木の間にはこっそりと雑草たちがひしめき合っていて、それはまぁ

さながら小さなジャングルだ。

苔もはびこっている。

それぞれ注意を払いつつ、剣先を土に入れて行く。十分にある体重をかけて^^;

なんとまぁ、何年もののご立派な地下茎ですこと!

漢方薬局に相当の値で引き取っていただきたいほどだったww

ノカンゾウは食用にも薬用にもなる植物だ。

しかしねぇ。ここまで来ちゃぁ葬るしかないってことに・・・。

うっかり間違えて、いくつか必死でアガパンサスの芽を取り除いてしまっていたよ@@;

はぁ~、仕方ないねぇ。ホントうっかりものですわ。

なかなかの大仕事ではありましたが、これで桔梗がゆったり育てるかな?w

その代りきっと今年はセンブリが芽を出さないかもしれない・・・。

そんなことで、午前中は大騒ぎでありました。

アバター
2017/06/23 07:45
くくれカレー
アバター
2017/05/22 17:49
こんにちは、暑いです。かと言って薄着になると鼻水全開ですw
アバター
2017/05/22 09:04
おはようございます。
連日の晴天で朝夕の庭の水やりが日課になりました。
アバター
2017/05/20 11:27
こんにちは。
朝水やりをしていたら危篤だったバラの苗が芽を出したのを発見。
ほっとしました。

で その卵は何だったのでしょう?
気になって仕方がないぞ…
アバター
2017/05/19 21:01
こんばんわー。昨日は朝から換気扇掃除と冬仕舞をしました。疲れたw

うちもオカンが山で拾ってきた草が地下茎で増えて難儀したよwwwww
アバター
2017/05/19 17:08
こんばんは。
いつの間にか夕方です。
しばらく暑い日が続くそうで良いようなそうでもないような…

成程 有用植物で 見ても楽しめるお庭なのね。
アバター
2017/05/18 21:34
あら、りんさんのお庭は、
薬草の宝石箱ね~♪(^▽^)/
アバター
2017/05/18 17:20
ご無沙汰しております。
昨年度は忙しかったのと体調不良でなかなかログインできずでした;;
今年度は少し時間ができると良いなな所です。
またふらりと参りますのでよろしくお願いいたします。

ガーデニングの季節ですね~。
山野草コーナーとか素敵です。いつか広いお庭がもてたら作ってみたいなぁ..。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.