Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ピンクローズのジャム


庭のピンクの四季咲きバラが、剪定の具合かたくさん花を付けた。

このお天気に、咲き始めると思いっ切り開くのが早い。

バラの木も既に何年も経ったので下手くそ剪定屋さんのおかげで、スタンダード仕立てが

根元で二股だ^^;

まっすぐ目に伸びたほうに、たくさん葉が茂り蕾もたくさん付けた。

まぁ、少し前に支柱某棒を1本使いまっすぐに抑え込み見せかけているのだけれどね。

今日までンところで一旦たくさん花を楽しんだ。

昨日は義母も我が家を訪れ、少しの間バラの花を楽しんでいただけたとも思う。

ってなことで、花の重みで木もさぞかし辛いのでは?とかなんとか・・・。

午後になり、ざるとキッチンばさみを手に花の前に立つ!w

開いた花を1つづつ切っていき、ざるはピンクのバラでいっぱいになった。

次なる蕾は、きっと伸び伸び花を咲かせることもできるよねw

キッチンへ持ち込んだバラの花は、花びらを丁寧に外しお鍋の中へ~。

ひたひた位の水と、色止めレモン汁で煮る。

柔らかくなったらおさとう投入~。

水分には花の色素がたっぷり出て綺麗なピンク色に。

煮詰めてピンクローズのジャム完成^^

50ml入る小さな瓶に2瓶出来た^^

残りは小さなガラスの器へ。

お鍋のは…炭酸とアイスワインをちょっぴり足してカクテル?これからのお楽しみ~。

庭のバラを2度楽しんじゃいました~^^



注)バラをジャムにするのには、バラの品種によると思います。

切り花で売られているものなどは、農薬の心配があるので不可。

鉢で売られていたものも同様です。

我が家のピンクのバラは花びらが薄いものなのでジャムにする事も出来ました。

安全に楽しむには、ちゃんと知識も必要ですね^^


アバター
2017/06/28 06:34
宇多田ヒカル
アバター
2017/06/27 06:44
奈々
アバター
2017/05/24 16:55
こんにちは。
家の中は27度外は21度、
雨で窓を開けられず暑いです。
ホームセンターで オルトランの粒剤を買いました。
薔薇の敵 カナブンに来ないでもらいたいです。
アバター
2017/05/23 22:16
こんばんわー。クソ暑くなってからまた歩き始めました・・やっぱり身体動かさないと病気になるわ

うちの猫がバラの花びらを食べてしまう・・
アバター
2017/05/23 12:04
こんにちは♪
お庭にバラも咲くなんていいね
バラのジャムもオサレで素敵だわ(*^_^*)
アバター
2017/05/23 11:19
こんにちは。
クマヌイのお洋服は 綿麻の余り糸をかぎ針編みで簡単に作りました。
しっぽの出る穴もちゃんとあるよ。
アバター
2017/05/22 22:17
こんばんは
バラを余すことなく味わってますね
味も香りもみてみたいです
アバター
2017/05/22 21:36
すご〜い@@

薔薇ジャムなんて〜


どんな味になるんだろう?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.