Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


キッチンハーブの寄せ植え


ここのところお天気続きで、庭仕事がはかどって仕方がないw

そうは言ってもここ数年、植えても手入れは行き届かずで、荒れ放題な我が庭。

お隣の裏庭とも思えない叢からは次第に雑草が押し寄せ、地道に繁殖していくありさま。

これはいかん!

そう思いつつも、これがなかなかね^^;

とにかくどうしたことか今年ばかりは手入れがはかどっている。

ハーブ類も伸び放題な奴を剪定し、何とか形を整える。

移植したり、減数間引きしてみたり・・・。

今年はバラも蕾が多く、間引き剪定してシュートも見つけ次第切って行く。

これで結構整っては来たけれどねぇ。

なんせ何年分なのだ!?

そういいつつ、先週あたりからちょこちょことなえをそろえ、ようやく今日の夕方になって

キッチンハーブの寄せ植えを完成させたw

元からあった、ワイルドストロベリーを選んで3株(本当は移植時期ではないのだけれど)

イタリアンパセリに、普通のパセリ。

バジルを2株。 そのわきに、別のプタンターからもう花の付いたチャイブは観賞用w

こんなもんでどうよ?w

たっぷり水をやり、オレガノの隣の昨年パープルセージやタラゴンを植え付けた

辺りへ配置^^

反対側にはレモンバームも移植し、ストロベリーミントも可愛い葉っぱを付けている。

グレープフルーツミント?と思われる(購入時にタグはグレープミントになっていて

葡萄の絵までつていたが、存在確認できないまま~^^;)大きな葉っぱも伸びてきている。

こいつは花がほかの種に比べ遅いのだが、花色が濃く綺麗でお気に入りなんだ^^w

そこそこいい感じかな?~w

苗で取っておいている間に、バジルの葉が一枚虫食いに@@;

なので今日はアップルミントとローズマリーを煮出して防虫剤を作ってしゅっしゅ。

どのくらい効くのかしらん??

明日からそれを眺めるのが楽しい日課になるかな^^bw

アバター
2017/07/01 07:57
時計
アバター
2017/06/30 12:22
長嶋茂雄
アバター
2017/05/30 14:04
こんにちは。
外気温が32度に上がり 室内は蒸し風呂化、
エアコン始動。
アバター
2017/05/29 19:45
こんばんわ~。今日はダラダラ過ごしてしまった・・最近寝不足で身体がしんどい
アバター
2017/05/29 11:49
お久しぶりです。いろいろありがとうございました。やっと来られました。またよろしくです。
アバター
2017/05/29 09:35
おはようございます。
今日は暑くなるそうです。
こちらの予想最高気温は31度です。

見切り品の宿根草に舞い上がり いっぱい買ってしまいましたが
数を考えてなくて 結構散財(1400円位(;゚Д゚))してしまいました。
アバター
2017/05/28 20:54
こんばんわー。窓掃除3箇所・・サッシの掃除が大変なのよ・・
アバター
2017/05/27 17:31
こんばんは。
今日は実家の生垣を切ってきました。
大人三人で3時間、くたくたです。
アバター
2017/05/26 19:16
こんばんは^^

私もレモンバームとスイートバジルを育て始めました^^
今は可愛い芽が出てきた所です。
大きく育ってくれるといいなぁ~♪
コメント、沢山ありがとうございます。
なかなかレスを付けられなくてごめんなさい^^;
アバター
2017/05/26 10:42
おはようございます。
朝からお日様が出ていますが予報は雨。
洗濯物をどこに干すか思案中です。

バジル、チャイブは虫に食べられちゃうね。
ミントは食べない。
ローズマリーにアゲハの幼虫がついてました。
ショウノウ臭いのに よく食べるなぁ…
アバター
2017/05/25 16:29
こんにちはー。今日は雨 芝生には良いお湿りになった

なんでバジルはああも虫に喰われるのかほんとに腹立つ!
アバター
2017/05/25 12:40
ヘェ〜
りんさんのお家のお庭、楽しそうですね^_^
色々と楽しんでるの伝わります。
草木や花は手入れしてあげると、キチンとなりますよね。
ハーブも香りがして、いいですよね。
私は雑草を取るので、終わってしまいます(><)


アバター
2017/05/25 09:09
おはようございます。
外は19度です。風邪ひいちゃいそうです。

防虫剤を手作りですか、
昨日オルトランをまきましたが 強い薬だし 連続の使用が憚られるので
どうしたものかとおもっていましたが ハーブでできちゃうのですね。
アップルミントは持ってない。農道にハッカが生えてたけれど これでいけるのかな。
ローズマリーは在ります。
沸騰させたお湯の火を止めて漬けておくのかな?
アバター
2017/05/25 08:39
ん~~、、庭を埋め尽くすヤツ!!
アバター
2017/05/24 23:12
ミント直植えしなさい^^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.