Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


夏バテに効く料理って・・・


そりゃ、夏野菜を使ったものでしょ~。

夏は夏が旬の野菜を食べることが利にかなっているということらしいですね^^

バランスよく食べたいですね^^





きゅうりの酢の物2種

きゅうりを薄い輪切りにして、塩を振って暫く置き軽く絞って水を切る。

玉ねぎは1/4に切ったものをスライス。

プラス中華くらげまたはもずく。

中華くらげ酢の物の味付けは、さとう・米酢。

もずくのほうは、さとう・米酢・しょうゆで。

夏場酢の物ってさっぱりしていて、いいね^^bw


丸ナスの生姜醤油

丸ナスは下手を切って縦に2つに割る。

皮の部分に斜めに包丁を入れる。

反対側からも包丁を入れ鹿の子にする。

タップリのお湯でゆでる。

竹串が通ったら、冷水にとり灰汁抜きしながら冷ます。

縦に4~5つの切り分け、皿に盛るり、冷蔵庫で冷やす。

生姜醤油でいただく^^bw

アバター
2017/07/10 14:07
こんにちは。
ハーブの食べ方いろいろアドバイスありがとうございました。
頑張って育てます。
アバター
2017/07/09 21:54
こんばんわ。来週もずっと雨予報だけどあと2週間もすれば梅雨明けなんだろうなぁ
アバター
2017/07/09 08:21
おはようございます。
バジルとイタリアンパセリが大きくなってきました。
いつも和食ばっかりだからどうやって食べたらよいのかよくわかってません。
とりあえず大きくさせようっと。
アバター
2017/07/08 20:36
こんばんわ~。段々冷蔵庫の中が寂しくなってきたw買い物行くのがめんどくさいw
アバター
2017/07/08 15:29
こんにちは♪
暑いじょ~~~

どっちもさっぱりしてて美味しそう~(^o^)
アバター
2017/07/08 07:20
おはようございます^^
旬の物を頂くのが一番理にかなっているのでしょうね
そう考えると昔の人って凄いなぁと思ってしまいます。

昨日の七夕は此方も月は良く見えましたが、天の川は全く見えませんでした。
夜はお友達と逢ってる事が多いので、なかなかお邪魔できずにすみません。
退院したら、お邪魔してみたいなぁとは思ってます^^
今日のお仕事で仕事の方は休職に入ります。
花ブログも明日からお休み。どんどん近づいて来てしまいます^^;
アバター
2017/07/07 20:54
こんばんわ~。今年の水着もタウンの池?もやる気無さ過ぎで笑った
アバター
2017/07/07 19:30
酢の物大好きでよく頂きます。
昔は米酢をよく使っていたのですが、最近穀物酢がお気に入りです。
使い分けとか皆さんされているのかしら?
アバター
2017/07/07 10:04
おはようございます。
予想最高気温は27度ですが 
家がうつ熱すると30度越えは必至です。

茄子、おいしいよね~
アバター
2017/07/07 07:22
夏バテに効く料理ですかぁ。。。
一番の方法は、夏バテする前に、
バテないようにすればいいのよねぇ。。。( >_< )



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.