Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


Cloudy day


「どんより曇っています」と書くよりは気分も少し重たくない感じ?w

長男は8時半に出勤だというので、今日は朝ごはん8時設定。

これが毎日出勤時間が違うんで、それはそれで大変なわけ。

・・・残りごはんを握って、フライパンで焼きおにぎりにする。

スプーンで、みりんで少し伸ばした味噌を焼けた面に塗ってひっくり返す。

直ぐ焦げるので、急いでもう片面に味噌を塗りひっくり返して火を止める。

お味噌のこんがりとした良い香り^^

そんな感じで簡単な著朝食を用意する。

一緒に焼いた次男の分の焼きおにぎりは、もうお皿の上で冷えてしまったよ。

未だ夏休みの次男は、果ていつ起きて来るやら??

彼は今日も午後6からバイトである。

バイト三昧というべきか、こちらも振り回されっぱなし。

てなことで、気分はいつでも Cloudy day だったりもするんだ^^;




1週間ほど追熟したプルーンもそろそろってなことで、朝から4割にしてぺっちゃらっこい

長細の種を除き、鍋に入れ砂糖を振りかけておいた。

1時間はほっぽっておいたんかな?w

浸透圧で、果汁が出はじめていたw

レモン汁加え、火にかける。

沸騰しはじめると、灰汁がぶくぶく。

大きなスプーンで灰汁取りして、煮詰めていく。

鍋の底を端から端までスプーンで一の字書くと、ジャムロードが現れる。

え?wジャムロードって何って?w

私が最近名づけたんだ。

要は鍋底が見える現象なんだけどねw

これが見えれば、なからOKってことねw

最近は緩めのジャムが多い。

今日のは果肉が残っているんで、プレザーブって言ったところね^^

で、鍋の残りもちゃんとプルーン寒天にしました^^bw

アバター
2017/09/16 23:14
こんばんわ。寒くなると眠いw
アバター
2017/09/15 22:48
こんばんわ。ちょっと寒いくらいです・・くしゃみでるわ
アバター
2017/09/14 22:34
こんばんわ、つけほくろが出たけど無難なラインナップだw
アバター
2017/09/13 17:23
こんにちは。
良いお天気の一日になり洗濯物がよく乾きました。
アバター
2017/09/12 21:22
焼きおにぎり作ったことないです。
できたては美味しそうだね。
アバター
2017/09/12 17:53
こんにちは、車の運転で腰痛が出た。湿布なうw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.