Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ぶどうの天然酵母パン


庭で葡萄が収穫できるあまり、さまざま考えてみたところ、天然酵母に行きついて2年目。

昨年はどうも失敗に終わる。

理由は勉強不足で、意味がよくわからなかったことにもよる。

てなことで、また今年は何かと検索しては、ぴったりの記事を探し出すところから始めた。

さまざまあるのねぇ~。

で、ぶどうの皮から酵母を目覚めさせるというのをチョイスし、瓶にぶどうの皮と砂糖・水

を入れて数日・・・。

ぶくぶくと泡立ち、ワインのような発酵臭もOKってなことで、発酵液をとりあえず

茶こしなんかで濾しとる。

そこから今年は初めてパンを作るための「元種」を作っていく。

発酵液を同量の強力粉を入れ、生地にまとめる。

本当は全粒粉希望なんだけど、近隣スーパーに売っていなくって^^;

これを20時間くらい寝かせる。

冷蔵庫の野菜室に入れて置いた。

取りだした種にまた倍の強力粉と、100cc位の水を足して生地にまとめる。

また20時間くらい野菜室に居ていただくw

で、出来たのが「元種」なんだそうだ。

ぶどうの皮が多過ぎたのか、薄い紫色の「元種」になったw

それをもとにレーズンと胡桃を入れたパンを焼いてみる。

元種は100gに強力粉が200g、砂糖5gにバター25gと水を100ccくらい。

レーズンと刻んだ胡桃も入れ焼いてみたんだが酵母の発酵の力が弱かったか、

発酵の時間が足りなかったかで、少し固めのパンが焼き上がった^^;

でも、味わいはあったわねぇ~^^w

また、次回挑戦である!ww

アバター
2017/09/21 09:07
おはようございます!
天然酵母って気になってたところなんですよねw
でもそれより去年買って1~2回しか使ってない
ホームベーカリーを使い、パン作り練習しないと;;

ところで、あの国ミサイルですが難しいことはさておき
身近な問題として、「とりあえず助かりたいなー」
と思っています
爆心地にいたら諦めるしかないですが、
頑丈な建物も地下もないので
あとは爆風でのガラス片が結構な被害らしいので
ガラスの近くにいない事くらいかな?と思ってます。
まったく困ってしまいますよね!プンプン
アバター
2017/09/19 20:23
お返事ありがとです^^
そうだったんですね。。。残念(>_<)
活動時間がピッタリ!って思ったんです。

りんさんのサークルの活動時間帯って決まってますか?
ハーブに詳しい人ばかりなんですよね。。。
アバター
2017/09/19 20:13
こんばんわ~。今日は大物洗濯して秋の模様替えの準備をしました

海はいいねぇ
アバター
2017/09/19 20:00
こんばんは♪
お部屋、勝手に見ちゃいました(*^^*)ゞ

ハーブのサークル、作ってるんですね^^
実はハーブは植え始めて間もなくて。。。

後ね、もう1個、りんさんが入られてるサークルに興味あって、
どんなのかなぁって。。。。それでお邪魔してみました^^

またお時間あれば、いろいろ教えてくださいね(*^^*)
アバター
2017/09/19 15:42
こんにちは。
穏やかなお天気になりました。
でも30度まで上がりました。
アバター
2017/09/19 01:36
まともに通過したけど普通の低気圧のしとしと雨?、って感じだったねぇ、、
地形が影響しているのかしら、、白山とか立山とか、、
アバター
2017/09/18 22:21
こんばんわ~♪
こちらは特に被害もありませんでした。ただ風と雨の音がすごくて寝にくかったですね;;
ところで最近ミサイル警報が鳴ったりして、朝から嫌な思いしますね~
畑に逃げ込む穴でも掘った方が良いのでしょうかw
アバター
2017/09/18 16:49
こんにちは。
午前中は昨日の残りの雨が落ちていましたが
午后はすっかり晴れました。

法事は母の名代で行きましたので ほぼ知らない人ばかりでした。
アバター
2017/09/18 14:13
りんさん、こんにちは。
お久しぶりです^^
台風は朝方少し荒れてましたが、すぐに晴れてきて特に影響はなかったです。
其方はまだ荒れてるんでしょうか?
お気をつけてお過ごしくださいね。
アバター
2017/09/18 14:00
天然酵母は扱いが難しそうですね。
ドライイーストしか使っていないのでいつも膨らむけど
味わいが違うんでしょうね(^^ゞ
アバター
2017/09/18 12:09
もう店開いちゃえww
アバター
2017/09/18 11:57
こんにちは♪
先ほどはお喋り、とても楽しかったです(*^^*)

それにしても本格的なパン作り!
庭に葡萄ってのもスゴイ!

私はお庭はとても狭くて、お料理は全然ダメなんだけど、
また、いろんなお話が聞けると嬉しいですヽ(*^^*)ノ
アバター
2017/09/18 11:50
こちらは台風昨日の夜中に通りすぎて、
今朝はすっかり晴れて暑いです〜。

天然酵母パン、買って食べたことはあるけど、
自分で作るのはけっこう難しそうですね〜。
アバター
2017/09/18 11:48
おはようございます。お久しぶりです。
訪問ありがとうございます。
天然酵母すごい時間かかるんですね。
でも味わい深そう。
アバター
2017/09/18 08:24
おはよ~♪
今日は台風一過の青空になりました
りんちゃんのところは大丈夫だった?

ぶどうの天然酵母パン美味しそうだわ
相変わらずマメねえ
私はホームベーカリー専門ですわw

オレンジのバラは私も好きだわ(*^_^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.