Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


高台の住宅地と「よりみちカフェ」


昨日久し振りに少し散歩をしてみました。

台風一過の青空に誘われた?w

昔、子供たちが小さなころはよく来た海沿いの高台の公苑の駐車場に車を止め

てくてく旅人気分w

場所的にも頑張れば歩いてでも来れるところなんだけれどねw

まずはお目当ての今年OPENしたというカフェへ。

そう思ったものの、ちょっぴり散歩してからってことでカフェのある住宅地へ入って

行きました。

随分前にも来たことがあったかなぁ。

高台下のトンネルの真上にちょっと変わった形のお宅があってね。

気になって近くへ来たついでに散策ww

そんなことして楽しんでいたのはもう6~7年前だったかなぁ・・・。

高台の端っこに向かい坂になっている住宅地で、中々道順もわからずぐるぐる回ります。

2軒ほど新築中の家を見つけたので、そこを目指しても

1本道が違ってたりするんだもの^^;

崖上からは港が見えます。

何て青い海!!久しぶりに見ましたよ。

昼間の真っ青な海でした^^

それからあちこち坂を少しづつ下るようにぐるぐるよその御宅の様子を観察しながら

歩いて(う~ん、不審者感萬斎?^^;)カフェへたどり着きました。

普通のお宅の一角を改造してありました。

小さなお庭が素敵に植え込みされてて、ちょっとしたハーブガーデン的な^^

ちょうど蝶々が飛んできて、バタフライガーデンってのがあるんだよなぁ、なんて独り言。

中へ入ると奥がキッチンでフロアに大きなテーブル席が2つと低めのテーブルにソファ。

隣にもう一部屋あり、大きめの座卓と部屋の過度に高めの小さな丸テーブルに

足の長い椅子が2客。

座卓の並んだ2枚の座布団にどちらにも猫が鎮座しておりましたww

フロアのテーブル席を勧められ、一人なのに悪いなぁと思いつつ座ります。

直に近所のおばぁちゃんたちが3人ほどご来店で、楽しそうにおしゃべり始めます。

猫とおばぁちゃんたちの集う、居心地の良いカフェと言ったところかな?w

オーナーさんは東京出身の方で、おかあさまのご実家がうちの街なんだそうです。

お目当ては200円のドリンクとデザート3種盛りのハーフが300円。

なんとお安い!こういうお店待ったました!!w 料金は先払い。これもいいかも。

運ばれてきたデザートのお皿見て、ハーフで良かったなと思いましたよ。

ハーフサイズでも3種盛りは豪華で、ゆっくり楽しめました^^

選んだのは、カモミールティーとデザートは黒蜜寒天ゼリー・スフレチーズケーキ・

ドライフルーツの散らばったチョコレートシフォン。

本を読みながら、1時間半ほど楽しませていただきました^^

帰りに気になっていた玄関そばの一角にあったバターナッツかぼちゃ100円w

買っちゃいましたよ~w

丁度昨日は長男の誕生日だったんでね。

親になって25年のご褒美にカフェでの時間を楽しんで、夕食にはバターナッツかぼちゃ

でポタージュをw

何だか充実1日だったかもです^^bw

アバター
2017/09/22 17:38
初めまして(^。^)コメありがとうございました!
素敵なカフェを発見すると嬉しいですよね♪
しかし、バターナッツかぼちゃは気になります。ポタージュ美味しそう!!
アバター
2017/09/21 17:08
こんにちは、白ガチャ連動イベントのアップルパイもらえるかなぁ・・
アバター
2017/09/21 07:25
おはよ♪
昨日はカフェで会えて楽しかったです♪

サークルは8時半からになったのかな?
今、紹介文みたら9時~ってなってるね。
8時半からだったら参加できるし、入会したいです(*^^*)
9時はちょうど落ちる時間なので。。。
アバター
2017/09/20 21:18
こんばんわ。子供の頃夢遊病だったw

人生の楽園的なw目的があっての散歩は有意義だね
散歩する為の散歩は・・・あきるw
アバター
2017/09/20 17:36
こんにちは♪
居心地のよさそうなカフェだね
お値段もすごく魅力的~
素敵な時間を過ごしてきたのね(*^_^*)
それからやっぱり近くに海があるのって羨ましいわ^^
アバター
2017/09/20 15:10
こんにちは、ご無沙汰しております。
読んでいるだけで情景が思い描けました。
最近家をカフェやレストランにしている方多くなりましたね。
このあいだ行ったところも普通の一軒家で入ると猫がお出迎えしてくれるところでした。

もう一つお気に入りの場所があるんですが、そこはお花や樹を売っているところなんです。
奥にピザ窯があってガーデンを見ながらハーブティーやケーキ、ピザを食べられるんですよ。
チーズとバジル、生ハムのピザがもう美味しいの(*´Д`*)

バターナッツカボチャのサラダを作ったんですが、加熱しすぎたようでベチャベチャになっちゃって
大失敗したばかりです・・・そうかポタージュにすればよかったな。
充実した一日だったようでなによりです(*´∀`)
アバター
2017/09/20 12:04
ステキなカフェですね〜。
しかも安いのがうれしいですね♪
アバター
2017/09/20 10:32
こんにちは。
今日は寝坊してお弁当を作れず 
惣菜パンを持って行ってもらった、トホホです。

アバター
2017/09/20 08:43
おはようございます^^
とても素敵なカフェですね
今日は私も市内にある図書館の中にあるカフェなんですが、
そこでランチをしてきます。
もう少しで母のお誕生日なので、それを兼ねてプレゼントを渡しながら楽しんできます^^
喜んでくれるか、少し心配だけど・・・^^;
中身は紅花染めのスカーフとか小物のセットにしました。
ふらっと、出かけた時に目を惹いたんですけどね
私にはちょっと早いかと思ったんですが、母の年代くらいだったら紅花の華やかさも
着こなせるんじゃないかなって・・・
紅花は県の花なんですけど、自分ではなかなか手にしないかもしれないし
とても綺麗だったんですよ^^
りんさんも是非、山形に来た時には紅花染めを見てみてくださいね^^
でも、プレゼントをあげて母から喜んでもらった記憶が私にはないので
ちょっとドキドキなんです^^;
長文になってしまいましたね。すみません^^;

此方はとてもいいお天気ですよ。
其方も晴れるといいねですね^^
長男さんのお誕生日、おめでとうございます✿
お誕生日はいつになっても特別なものですね^^
アバター
2017/09/20 08:30
おはよ♪
昨日はありがとです(*^^*)
昨日、長男さんのお誕生日だったのね!おめでとうございます~!
もしかして忙しかったのでは。。。長い時間ごめんね。

またお時間合えば、おしゃべりにお付き合いくださいヽ(*^^*)ノ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.