Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


栗のジャムと芋羊羹


実家からくりがやって来た。

さっそく帰国した次男に食べてもらおうと、まずは栗ごはん。

残りの栗は茹でて、一部は旦那が好きなのでそのままゆで栗、残りは栗のジャムへ。

毎年、栗のコンフィチュールとしゃれてみたが、今年はとりあえずジャムってことでww

何が違う?いい方だけの話よw

フランスだとコンフィチュールになるらしい。

作りかたはまるで一緒だからねぇw

2瓶ほど出来た^^

ちょこっとの残りで大きすぎるでぶっちょのさつま芋を蒸し、茶巾絞りの頭に乗っけてみた。

ちょっと足りなかったので、あとは抹茶で。

茶巾絞りのほかに、たまご豆腐用の小さな型に芋だけ押し込んで角型の芋羊羹。

和のお菓子の出来上がり~^^

次男のお土産のジャスミン茶とは合わないあかしら??

それは明日のお楽しみってことにします~。

アバター
2017/09/27 16:16
こんにちは。
サークルカフェありがとうございます。
また行きます。
アバター
2017/09/27 09:39
おはよ♪
こちらも午後から雨ですよー
アバター
2017/09/27 08:38
おはようございます。
早朝は青空でしたが徐々に雲が出てきて
昨日の雨の予報が当たりそうです。
アバター
2017/09/26 21:22
りんさんは何でも作れちゃうんですね〜
すごいなぁ。
羨ましいです。
アバター
2017/09/26 18:33
こんばんわ。面倒臭いけど芝刈りをしました、これで10月末にもう一度刈って今年は終わり 

栗か・・・道路に落ちてるおこぼれでも拾いにいくかなぁww
アバター
2017/09/26 15:57
こんにちは。
チューリップの掘り起こし今なんですね。
アバター
2017/09/25 22:04
こんばんは!美味しそうー!!秋のお菓子は最高ですね。でも、くりのジャムを作るなんて、考えた事もなかったです(#^.^#)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.