Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


身体を温める


中から温めるには、生姜シロップを作る。

前ブログにも書いたかなぁw

生姜 100g 刻む

さとう 200g

水   300cc

これを鍋に入れて沸騰したら中火で20分。

そのあとは冷めるまで放置。

濾して出来上がり。

炭酸と割ればジンジャーエールだし、ここのところのお気に入りは、はちみつと

生姜シロップにレモン汁でホットジンジャー蜂蜜レモン^^

生姜シロップは就寝前に毎日10㏄ほどとるのがよろしいらしい。

後は背中の首下にある「風門」というツボに低温やけどには十分気を付けねばならないが

カイロを貼ることかな。

「風門」はその名の通り「風邪」に関係するツボらしい。

https://ourage.jp/column/mainichi_yojo/27041/

そんなところに貼れないよぉ~って?w

お風呂上りに下着、もしくはパジャマに貼りつければいいのよ~^^w

気持ちよく眠れます^^

お試しあれ~w


あっ、もう一つお料理に調味料として使ってっみましたよ^^


鶏の手羽中に塩コショウし、蓮根を半月に厚さは8mmほど。

フライパンに油を入れ、手羽中を焼きます。

色が変わったら蓮根投入。

5分程焼いていきます。

手羽中と蓮根をキッチンペーパーの上に取り出して、脂分を取ります。

フライパンに生姜シロップ大1と1/2・醤油大1と1/2に酒大2。

温まったらそこへ手羽中と蓮根を入れぐつぐつ煮て行きます。

青味に青ネギ、もしくはパセリなどお好みで。

鶏肉は手羽中でなくともOK。

骨付き肉は、出汁も出るので美味しく仕上がります^^

鶏と蓮根の照り煮はいかが?w

アバター
2017/12/05 22:11
炭酸じゃなく、ウォッカで割りなさい^^^
アバター
2017/12/02 23:11
こんばんわー。久しぶりに1日中晴れてあったかかった
アバター
2017/12/02 12:50
こんにちは。
北側の空が晴れています。
北陸の冬は湿っぽくていけません。
アバター
2017/12/01 22:54
こんばんは^^忙しくて最近ニコタお休みがち・・
12月もよろしくお願い致します^^
アバター
2017/12/01 20:20
ショウガ 大好きだけど チューブ入り専門です。

お家 年内に出来るのかな?
アバター
2017/11/30 21:42
生姜好きです^ ^
今度生姜シロップ挑戦してみたいです。
アバター
2017/11/30 21:40
いつもジンジャーシロップを買ってます(*^o^*)
美味しいのですぐになくなっちゃうんですよね。
一度作ってみようかな!
アバター
2017/11/30 20:17
ホットジンジャーはちみつレモン、とっても美味しそう♪
アバター
2017/11/30 18:56
こんばんわ~チャッキーでーすw

そろそろカイロ買いに行かないとなぁ・・生姜シロップつくってみる



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.