Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


冬の柑橘たち・・・


思い出したように、ここ何日か続けて飲んでいたホットゆず。

要はホット蜂蜜レモンのゆず版だのだがw

昨年いつものように、主人の実家から花ゆずをもらった。

そんなわけで、例のごとく選り分け作業をしたのだが・・・。

そういえばどういう訳かは知らないけれど、昨年はみかんの価格が高いとも

聞いていたんだよね。 収穫量が少ない?販売用に出来る物が少ない?

貰ったゆずも例年より数も少なく、果皮の傷だの痘痕のある物が結構あったんだ。

まずはゆずジャム用のが1番にきれいな物で選り分ける。

後はゆず湯用となるのだけれど、お風呂に浮かべるにも見た目がねぇ~

なのがごろごろ・・・。

で、ホットゆずになったw それが年明けてから気づいたもんでねぇw

傷口から化膿したように、いくつかは箱入りみかんのように腐れてしまったものも出た。

見た目は悪くても果汁と種はOKだよねってことで、蜂蜜入れたマグに半分に切って

絞ったゆずの果汁入れてあとはお湯を注ぐだけ^^

ゆずも馬鹿には出来ないビタミンCの含有量があるそうな。

レモンほど酸っぱくないのもいいbw

種もちゃっかりとっては、日本酒に漬け込んでかかとの荒れ対策用にね^^

今シーズンはなんだかひどいのよ~@@;

出来上がるまでちょいと時間を要するんで、今は代わりに金柑の種のを使ってます。

でも、スキンケアさぼり気味なんで、なかなか治んないんだよね^^;

オロナインなんかつけた日にゃ、余計乾いた感じになって上手くないんで

こちらの方法に切り替えたわけです。 昨年は抜群の効果を見せたんですよ~b

今年はふと思いついて、ネット検索かけたらなんと金柑の種も同様に出来る

ことがわかり試してみたんですよね^^

まぁ、種目当てで買ったわけではなくってちゃんと輪切りにして種を除いたのを

蜂蜜に漬け込んだわけですが。

こちらも、甘露煮のように火にかけることなく、柔らかく甘く美味しいものが

出来るわけなんですけどね^^


冬の柑橘たちのおすすめ…でした~^^bw

アバター
2018/01/21 11:57
ホットゆず、この季節は温まりますね。
ハチミツ入りで甘くて美味しそう。
冷え性の私はしょうが湯にしてみました。
インスタントですけど(笑)
アバター
2018/01/21 10:53
おはようございます。
コメントありがとうございます。
ノンビリしてます。
アバター
2018/01/20 23:42
こんばんは〜
月曜の雪が心配です
りんさんからしたら東京の雪なんて、雪じゃないよって言われそうです(^^;

先日オススメされたアロマサークルの件、スマホだとみれないので、パソコン開けた時にみますね。
ごめんなさい。


アバター
2018/01/20 20:42
こんばんわー。今日の晩御飯はお好み焼き
アバター
2018/01/20 14:31
ゆずには全く縁がなく スーパーで高いな~とみてるだけ ゆず茶を(ジャム)買って
お湯で薄めて飲むぐらいです。自作できるなんて羨ましいです
かかとは 早めのケアーですね 乾燥が一番良くないようですね 
アバター
2018/01/19 14:08
はじめまして。

種。からの化粧水、ですよね。ゼリー状の。
そっかぁ。踵につければよかったんだ。

作るだけ作って、試さず捨てた過去がありました。(*´Д`*)


手作りゆず茶。
美味しそうです。^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.