Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


金星りんご


年明けてからスーパーで見かけるようになった「金星」というりんご。

本当は「金星・・・」なんだっけ^^;

気になって遂に買ってきたのだが、6個入りの袋にはりんごの名が書かれていなかった。

ネットで調べてみても「金星」としか出てこない。

で、金星りんごと呼ぶことにしたw

薄黄色の見た目の中ぶりのりんご。

剥くとなんと時間がたっても変色しないんだわ~!!

ちょっとびっくり。

ほんのりな甘みと少し固めの歯ごたえ。

でも、旦那はあんまりお気に召さなかった様子。

1個皮が変色したものと、どこかで凹れたのと…2個を選んでジャムにすることにした。

調べた時に、ジャムやお菓子にも適しているって書かれていたしね。

りんごジャムはあまり作らないので、ほんと久しぶり。

切分け、薄めに小さく切って行った。

いつも通りに砂糖をかけ、レモン汁入れておまけで白ワインもちょっぴり。

煮はじめてから気づいた。

あ~、少し水煮してから砂糖入れたら良かったかなぁ…^^;

小さく切ったものの、形がそのままになってしまうじゃん?!

もう遅いね^^;

何気に、1/2個残していたものを(瓶の大きさの都合でw)すりおろして急遽加えた。

どんな感じ?そんな感じw

瓶に詰めると、3/4程度の量だった。

薄い黄色が綺麗なジャム^^ 

パイナップルみたいな色味。

味もやさしく、いい感じねb^^

お鍋に少し残して、いつものように寒天で固めることに。

夕食の食卓に出しておいたら、何と旦那が結構食べたじゃん!!w

また寒天にするかねぇ?w

たまご豆腐を作りもしないで、丁度いいたまご豆腐型はお安のフルーツ寒天用の型に

なってしまった。

美味しくいただければそれでいいかw

まぁ、今日は生食で出しときます「金星りんご」ww

アバター
2018/03/06 14:59
初めまして!ブログコメントありがとうございました^^

金星リンゴ、なんだか素敵ななまえで食べてみたい!

今日はリンゴとさつまいもの煮物をたべたばかりだったのですが
リンゴを煮たの大好物です♪
アバター
2018/02/03 22:45
こんばんわ。豆まきはやらないので猫のカリカリをまこうかなw
アバター
2018/02/02 18:07
こんばんわ。どん兵衛は天そばが好き
アバター
2018/02/01 13:37
寒い・・皆さんのお家は暖房入れないと冬は何度なのかしら?
アバター
2018/01/31 19:26
ガソリンが高いらしい・・いつ入れようか迷うわ~
アバター
2018/01/31 08:59
おはようございます!久しぶりのINです。
寒い朝が続き、野沢菜の漬物も凍ってますw(外に漬物を置いてるのです)
鍋で温まってこの寒さを乗り切りたいですね~^^
アバター
2018/01/30 19:41
ジョナゴールド、サンつがる、ふじ、王林位しか売ってないわ!ww
本場が近いと色んなのが買えていいなぁ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.