Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


地獄の立春寒波


各地被害をもたらした今回の立春寒波。

何? 平昌オリンピックだって!?

それどころじゃない。 

NHK,雪のせいだか天気のせいだかでまともに映りゃしないしね^^;

我が街も通るR-8は福井辺りで3日間に渡り相当数の車が立ち往生だの、食品類が

スーパーやコンビニに入らないだのと、大変な事態になった。

我が街も例年の3倍の降雪量なのだとかで、えらい事に成ってしまった。

路線バスが止まった。

JRも県内は先日のあの事故を受けて弱気になって?全線運休。

今日はそれでも寒気がお約束通り(予報通り)に緩んで、運転見合わせに。

動いている公共交通機関は高速バスのみだ。

それだってこの雪で事故や何やら起こればもう不通になるので

結局就活を見合わせた次男。

影響大だなぁ・・・。

庭は雪で埋まり、カーポートまでのアプローチも玄関前の3段の階段も

2段目まで埋もれている。

そこから、雪道踏み固めてカーポートへ入るには下り道。

両脇は雪の山で、こんもり高くなっている。

カーポートの中にも雪が吹き込み、2台車を止めている車と車の間に雪がたまり

固まっている。

昨日綺麗に雪掻きしたばかりなのになぁ・・・。

ガス水道の検針は、雪に埋もれ足跡が玄関脇についていた^^;

そこまで気づかなくて、すみませんでした~m(_ _)m

そしてご苦労様です…。

ここ3日間、朝刊も届くのは昼前。

どこもここも、雪の影響で通常の生活ではない。

寒さも酷く、水道管凍結や湯沸かし器の凍結でお向かいさんは先回の寒波の時の話だが

お風呂に4日も入れなかったんだとか・・・。

うちは地元FMなんかでリスナーのそんな話も聞いていたのでお風呂沸かす直前に

風呂掃除してな連日で、その危機は免れていた。

お向かいさんはご夫婦2人だがうちにはお若いのが2名もいるため

風呂無しなどあり得ないしねぇ^^;

それにしても4日はきついかなぁ。 多分、すぐ近くの温泉1回は行くよ私ww

道路も狭いしガタガタで、次男が春休みに入っているので車があるとはいえ

買いものに出る気がしない。 私のへたっぴぃ運転じゃ余計にガソリンも使うだろうし~w

土日どちらかの旦那の運転でも買い出しと、水曜日の生協の皆生活2週間目?

その時には必ず、灯油も一緒に買いに出なければならない。

減りが半端無いんだもの・・・。

昼間はかなりの低温に抑えて点けているんだけどね。

まぁそんなこんなで地獄の立春寒波が過ぎ去り、11日には次なるが

待ち構えているようす@@;

憂鬱だわぁ。。。



今日もお隣のばぁちゃん、お通いで除雪中の音…。





アバター
2018/02/12 07:54
うわぁ。やっぱ大変なのねΣ(Д゚;/)/
気を付けてね。また寒波来るらしいよね。
サークルの方は、2時からの時間変更にしています。1時からじゃなかなか参加できなくなったので。
アバター
2018/02/11 23:51
ご無沙汰してました。一段落し二コタ生活に戻ってきました。よろしくお願いします。

豪雪、大変ですね。体調崩さないように気を付けてくださいね。
アバター
2018/02/10 22:19
お久しぶりです。北陸大変ですね!ホント春が待ち遠しいです
そして遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
私は最近バイト始めて、慣れない仕事&怒られるので、結構クタクタです;;
アバター
2018/02/10 18:49
平昌の人面鳥は湯屋で暴れる4つ足のカオナシを彷彿させるね!w
アバター
2018/02/09 17:38
色気づいたイモトアヤコです!平昌オリンピック頑張ります!ww

カーポートへしゃげる所もあるね、雪国は大変やわ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.