Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


棗(なつめ)のお茶


棗のお茶はいかがですか?w

棗(なつめ)ってのは多分中国から伝わったもので、よく薬膳料理なんかに使うやつ。

Daktyle(デーツ)の名前でドライフルーツとしても輸入食品扱うお店なんかで売られてる。

んで~それを5粒、ミルクパンに入れ水300ccを加えて火にかける。

沸騰したら中火でとろとろ15~20分。

これで棗茶の出来上がり。

あっ、茶こしで濾してねww

寒い時は、生姜を1~2片スライスしたのを加えて作る。

身体も温まるし、貧血やらストレス、更年期や不眠にも良いという。

お試しあれ~^^

アバター
2018/03/12 23:46
棗茶、挑戦してみたくなりました^_^

アバター
2018/03/06 21:29
コメントありがとうございました。
タマネギの皮のお茶って、色々嬉しい効能が期待されているようですね!
作ってみます^^
アバター
2018/03/05 14:56
棗のお茶ってあるんですね!
あ、お返し訪問です♪

で、りんさまのブログが楽しいわ。知らないことがいっぱいです!
デーツは好きで、見ると即口の中に入れるので、
お茶にしてとは思いもよりませんでした。
今度は試してみます。
誘惑に負けずに、齧らずに・・・ね!
アバター
2018/03/03 23:14
↓サヴァランさんのコメに非常に同意しちゃいました。^^

ハーブ茶の効能&知識に詳しい女性は絶対に女子力が高い! 気がしま~す。

理想としては自家製ハーブでお茶したいのですが
ハーブ園で購入したレモンバームを3ヶ月で昇天させ・・・。
無難にパック化されたブレンド・ハーブで楽しんでます。(*^_^*)
アバター
2018/02/27 19:15
仲良くな~れイベントもうやめたww結局Cだとめがね2つ貰うのが関の山だしw
アバター
2018/02/26 23:29
こんばんわ~。かえるも起きる暖かさ~w
アバター
2018/02/25 14:46
こんにちは。みかん美味しい!でも普通のみかんはもう終わりなんだよね~
アバター
2018/02/23 20:11
お久しぶりで~す!お元気ですか?
風邪もひかずがんばってます!
明日、明後日はイベントです^^新築、リフォームのお客様の住まいの大相談会です^^
りんさんのお家づくりは順調ですか?
今年の冬は寒さが長くて春が待ち遠しいですね^^あと一ヶ月で春らしくなるかしらね^^
なかなかニコタINして長いができませんが、たまに訪問しますので
また宜しくお願い致します。!
では、また^^

↑棗茶って初めて聞きました!飲んでみたいです^^

アバター
2018/02/23 10:01
良いお天気になりました。
寒さももう少しで終わるといいな。

カーテン選ぶの楽しみですね。
最近リビングのカーテンを変えました。
白っぽい遮光カーテン ホームセンターで買いました、安いからね。
昨日楽天でソファーを注文しました。届けられるのが楽しみです。
アバター
2018/02/23 09:44
広場からお邪魔します。

棗茶というのは、初めて知りました。
料理には使うものだと思っていましたが、お茶にもなるんですね。
体に良さそうです^^

買い物に出かけた時に、輸入のドライフルーツを見てみます。
アバター
2018/02/22 23:24
黒ガチャチケットで目玉が当たりました!ホントは白光魔法が良かったのにw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.