Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


身体を温める作用と冷やす作用の飲み物


両極ではない穏やかな作用の物もあるのだが、お茶も珈琲ももとをたどれば植物由来。

ハーブというものの定義が「有用植物」であるならみんな「ハーブ」ということにもなる?w

ここのところ頼りにしているカモミールティーは、穏やかな作用の部類に属する。

なにが言いたいのかというなら、その両極の作用のものの話。

例に挙げると、コーヒーは身体を冷やす作用であり紅茶は身体を温める作用がある。

身体冷やす作用の物は、ホッとであろうがアイスで飲もうがその作用は変わらず

温める作用の物も同様ということ。

上手く使いたいのでいつこ頃からか夏はアイスコーヒー、冬は紅茶のホットを

飲むようになっていた。

まぁ、ちょっと前までホットコーヒーを1日1杯飲んでいたんだけどね^^; www

だっていただきものはありがたくいただきたいし、開封したら酸化も怖いしねぇ・・・。

美味しいうちにってことで~w

カフェインの作用もあるので、午前中に大抵いただいていた。

おまけに引っ越しの準備やら何やらで少々忙しさもあり、乗り切るためには

カフェイン必要!みたいな~^^;

でも、丁度それってのが寒波の真っ最中だったりもしていたんだけどね。

こういうのも知ったうえで、飲み物選ぶのもいいかな~と思うこの頃だったりしてます。


アバター
2018/03/13 10:29
おはようございます
訪問ありがとうございます&昨日はカフェでありがとうございました。
またカフェとかでお逢いしたらよろしくお願いします(*^-^*)。
冷え症の私、こちらのブログが気になりお邪魔致しました。
「コーヒーは身体を冷やす作用であり紅茶は身体を温める作用がある。」
これ全く知らなかったです。
毎日紅茶飲んでるんで、引き続き紅茶は飲んでていいんだーと、ひとつ勉強になりました(*^-^*)。
アバター
2018/03/08 07:43
コメありがとう(^^)
免許更新行かなきゃって思っていたのが終わりスッキリしました!

最近は紅茶ばかり飲んでいます。
まだまだ寒いのでホットミルクティーで楽しみたいです。
アバター
2018/03/08 07:09
訪問ありがとうございます^^
最近、くしゃみが・・・目が
( ^ω^)あれあれ・・・花粉症⁇‘@-@
花粉症を和らげるお茶は何がいいですか?
時折、
ローズヒップを買ってきて飲んでいるのですが・・・
アバター
2018/03/08 00:14
ドリンクは普段から良く飲む方なんですが
この次期は花粉症のお薬を欠かさず毎日摂取してますので
凄く喉が渇くから、色々なドリンクをグビグビしてます。

冬でも気分次第でアイスで冷え冷え。
珈琲・紅茶・ブレンドティー・日本茶【これだけこだわりで深蒸し煎茶】・ココアを
その時の気分に合わせて飲んでま~す。

夢は縁側で熱~ぃ日本茶をフーフーしながら
「そうじゃのぅ~♪」と相槌うちながら夕日を眺める♥って感じ?(*^_^*)
アバター
2018/03/07 23:03
こんばんは、ご訪問ありがとうございました^^
重度の冷え症な私なもので、シナモンティはほんとしっくりきます。
冷えて辛い時には漢方薬の桂枝湯、あるいは通脈四逆湯を服用しています。
シナモンティやジンジャーティのような感覚です。
アバター
2018/03/07 21:51
コメントありがとうございます。
カモミールティも試してみたのですが、どうも味というか
香りというか今一つ好きになれなかったので、ローズヒップと
ハイビスカスフラワーをミックスしたティーパックのを
買っています。

安いカモミールティだったのが良くなかったかも??
アバター
2018/03/07 18:27
こんばんは。
訪問ありがとうございます。
この前、山県市の香り会館へいきました。
なんでも、インフルエンザ対策の
エキセナ、ローズヒップ、リンデン、エルダー
のブレンドハーブティーを買ってきて、おうちでほっこり飲んでます。
アバター
2018/03/07 17:12
ガラスのジャンピングできるポットが欲しいけどそそぎ口がすぐ欠けたり割れたりするんだよね

やっぱり美味しく淹れようと思ったら人の手で淹れないと美味しくならないなぁ
アバター
2018/03/07 16:25
こんにちは。
コーヒーは、食前、食後に飲んだとしても、作用としては、利尿&腸の働きを良くするとか。
飲みモノをいつ、どんな風にして飲むかなんて、考えて飲む人は、少ないでしょうね。
ここ最近は、飲む点滴*甘酒を就寝前に、飲むのが、マイブームになってます。
アバター
2018/03/07 14:03
紅茶にショウガ入れて飲むと ぽかぽかします。。コーヒーはやめられなくて 冬でも
飲んでます。娘はカフェインがダメで コーヒーは飲めません 親子でも体質が違うんだな
と思いました 具合が悪くなるというから 重症ですね
アバター
2018/03/07 11:48
日本茶やウーロン茶はどっちなのかな?
アバター
2018/03/07 11:23
私は紅茶のほうが多いので、
紅茶が温める作用がある方でよかったです〜。

コーヒーはコンサートなど、
寝たらもったいないものの前にだけ飲んでます。
アバター
2018/03/07 10:45
ご来訪ありがとうございました。
珈琲は体を冷やし、紅茶は体を温める作用があるのですか~。
私は朝はホットコーヒー飲まないと一日がはじまらないw
逆に夜はハーブティーじゃないと眠れなくなるんですよね。
カフェイン中毒を自覚してるんでなるべくカフェインレスのものを飲むように心がけています。
アイハーブというアメリカの通販サイトで茶葉を買うことが多いです(*´∀`)
日本で買うより安くて嬉しいw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.