Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


さくらんぼの季節に


もう、昔は高価な果物だったんよねぇ~。

バナナもそうだよねぇ。

えんま市ではバナナのたたき売りがあったって記憶、私にも残ってるもの。

露店にも果物屋さんがあって、バナナやさくらんぼが売られていたよ。

県内、聖籠町なんかは「佐藤錦」の産地。


アルビの練習場もあるみたいだけどね。

J-2に落っこちたしねぇ…。 そんな話じゃない!w


足の速いさくらんぼさん。


佐藤錦ではなく、アメリカンチェリーを買いました。

種を抜いて、さてセミフレッドとやらをこさえてみますかね。。。





アメリカンチェリーのセミフレッド

チェリー 5粒 半分に切り種を抜く

グラニュー糖 4g チェリーにまぶしておく(15分ほど)

製菓用ブランデー 少々(ほんの1滴ほど)    小なべに入れ、弱めの中火で

                              10~15分煮る

生クリーム 80cc 6分立てする(垂らして線が書ける程度)

コンデンスミルク 20g

プレーンヨーグルト 40g      ボウルに入れ混ぜ合わせる

                      型に入れ、冷凍庫へ

                      冷凍庫で2時間ほど


セミフレッドとはイタリア語で「半分冷たい」という意味だそうです。

ん?朝ドラは「半分青い」?w

ナイフでカットして食べれる簡単な冷たいデザートです^^



アバター
2018/06/21 02:02
今年はサクランボまだ口にしてないな~
セミフレッド美味しそうだね^^
休みに作ってみるか~(≧▽≦)
アバター
2018/06/20 22:26
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
旦那がいないのをいいことにビール片手に二コタで遊んでいます~♪
アバター
2018/06/20 22:19
こんばんわ~。大雨でまた電車とか止まると困るねぇ・・

バナナ足が速くて困り者だよ~。毎日朝食で食べられて安価な果物ってないものか・・
アバター
2018/06/20 15:41
ささら、のような気がするナァ、、@@;
アバター
2018/06/20 05:56
昨日かへ重くてワシも入れんかった!ニコのヴァカ!
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
アバター
2018/06/19 20:41
今日のTVニュースは、地震の後にサッカー一色でしたね(*^▽^*)

そうなんですね!あの佐藤錦の産地なのですね!!!
あの高級な佐藤錦!もったいなくって子供のお弁当にもまだ入れたことありません(笑)
その佐藤錦の産地なんて・・・きっと今の時期溢れるくらいにサクランボが・・・
それはもう羨ましい限りだわ~(^^♪
アバター
2018/06/19 17:07
お久しぶりです、こちらは相変わらずぼんやり生きてますw
Yogi teaはインドの伝統医学「アーユルヴェーダ」に基づいて心と体の健康、美容のために
作られたハーブティーなんですよ。
アメリカの会社なんですがたくさんの種類のハーブティーがあるので色々試してみるのが
楽しいです。

バナナはむかしは贅沢品だったと祖父母に聞いたことあります。
昔は今のように輸送事情が発達していなかったんでしょうね。
アメリカンチェリー美味しそう!あのつやつやとした赤い実、綺麗で可愛いです。
セミフレッド・・・ググってみたらメチャクチャ美味しそうじゃないですか!

地震があったり天気も梅雨に入りシャッキリしませんが体調を崩されないよう
ご自愛くださいね(´∀`*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.