Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


梅雨時夏至の日


今日は「夏至」なんだそうです。


次男にそれ何?と言われました。

「昼間の長さが一番長い日だよ」・・・それでよかったかなぁ?

昨夜は霧、朝から小雨でしたが次第に晴れてきました。

風があります。



周りのお宅の庭の木や花を、借景しつつ暮らしている我が家ですww

リビングからは、ピンクの蔓バラとピンクの紫陽花が見え、実の成る木々と白樺が

風にさわさわ緑色の枝葉を揺らしています。

涼をいただいている感じがします。


裏のお宅には、大きな大きなヤマボウシの木があり少し前には白い花

(実際には包 ほう)をたくさん付けていて、それは見事でした^^

まぁ、今はこの風に乗ってまっ白かったはずの包がたくさんたくさん

コンクリうったリビング脇に落ちては舞っていますが・・・^^;

洗濯機の傍の窓を開けると、今はムラサキツユクサがたくさん見えます。


南側の部屋(今は荷物置き部屋と化しています・・・^^;)の窓からは反対隣りのお宅の

青い紫陽花が見えます^^

窓の真ん前には木立薔薇があるのですが、楽しみにしていたもののどうも花が付かない

様子です^^; 残念。


ご近所は、小型犬を飼っているお宅が多いのでお散歩でたくさんのわんこが通ります。

わんわんわん。 わんすけわんすけw


昨日は午前に午後にバタバタ忙しかったので、今日は予定も潰れたもんで

ゆっくりすごそうかな~って^^


そう言いつつ、朝からアールグレイティーを使ったシフォンケーキ焼きました。

ここ数日、オーブンレンジがご臨終間近なのか使用中に中の明かりがつきません^^;

それでも、きちんと仕事はしてくれるので、そのまま使ってはいるのですが…。

焦げ癖が付いているので、シフォンみたいに高さのあるケーキは上部が焦げ付きます。

どの道、シフォンというのは上部をカットしてしまうものらしいのでそれでいこうかなw

もうじき冷めると思います~^^

3時のおやつになりますかな?w


つらつら書き連ね、ここまで来ちゃいました。

さて、シフォンの様子を見て来ますかね・・・。




アールグレイ・ティーのシフォン (21cmシフォン型)

卵黄 5個分←特売の卵w
さとう 100g  白くなるまで混ぜ合わせる←底値の砂糖

サラダ油  80cc   卵黄生地に加え混ぜ合わせる
少し濃い目のアールグレイ・ティー 80cc   続いて混ぜ合わせる
            ↑
        セブンの箱入りアールグレイ・ティー

アールグレイティーバック 2個分(1個は先に濃い目のお茶を出したものを使う)

薄力粉 120g ふるって3度に分け混ぜ合わせる

メレンゲを作る  卵白 7個分←余分2個分は昨日のまぜ麺にのっけた卵黄の相方w

            さとう 20g  ピンと角が立つまで泡立てる


3度に分け、泡をつぶさないよう混ぜる (1回目は気に瀬瀬合わせてOK)

型にサラダ油をよく塗る

生地を流し入れ、オーブン170℃で60分

熱いうちに型ごと逆さまにして冷ます(大きなマグなどを逆さまにしたものの上にのせる)

完全に冷めたら、ナイフで内回りと外回りを方から外す

そこも外し、上部面を切り取る(後で切り分け、グラニュー糖をまぶして低温で焼いて

ラスクに^^)

上部を下にして、お皿にのせる



生クリームをホイップしたのを添えて ブラック・ティーでいかが?

な~んてことはしなかったけどねww







アバター
2018/06/22 13:38
おぉ~!細かいところまでのレシピありがとうございます!
濃い目のお茶って、お茶の葉っぱ入れるだけではダメだったのですね!
いつも葉っぱだけ入れてで作ってたから~(笑)
よし!次回は紅茶のお菓子!作ってみます~\(^o^)/
アバター
2018/06/22 08:33
素敵〜♪
シフォンケーキおいしいですよね〜。
アバター
2018/06/21 17:16
(^-^*)/コンチャ!今回は2,000皿完売イベはないのね~
気合い入れてたのに・・・寂しいわ~(笑

シフォンケーキ!美味しかったでしょうね~♪
ウチで紅茶のクッキーとかケーキ焼いても、なかなか紅茶の香りは残らず・・・。
紅茶の良い香りが残るコツがあったら教えて欲しいです☆彡
今日はとっても気持ち良いお天気でしたね~(^^♪
アバター
2018/06/21 17:08
こんにちは^^
夏好きの旦那が「夏は終わりに向かっている」と悲嘆にくれてました。なんなんだ鬱陶しい奴。。

紅茶のシフォンケーキ素敵ですね^0^
前の職場の同僚がたまに作って持ってきてくれました。たっぷりのアングレーズでご機嫌です。
その方は退職後パン屋さんになりました。応用工学の研究者からのあまりの転身っぷりにみんなびっくりでした。
アバター
2018/06/21 12:34
ものすごく優雅な時間の過ごし方ですね♪

うらやましいっていうか、ファッション雑誌のグラビアの眺めているような~~~♪

昨日めちゃくちゃに疲れて、今日は出かける元気が出なくてお休みの連絡を入れました。
かわりにスーパーで買い物して、ついでに週刊誌を買ったけど、帰宅して見たら一週間前に発売された古いもので、新しいものが入ったら取り換えてもらうことにして、入荷連絡の電話待ちです。
家をあけられないから、上手にとりかえにいけるかしら?

疲れがさらに溜まってしまった気分ですよw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.