Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


梅雨時生活


梅雨に入ったというのに、なんと雨量の少ないこと!

今日こそ雨かと、期待して待てば・・・え!?もう上がったの??

リビング外のコンクリも、真っ白なままじゃん^^;

しかし、湿度は高く昨日も蒸し暑くてたまらなかった。

こういうのこそ、空梅雨?

家の中も、特にキッチンにいるとジメジメムシムシ。

風呂・脱衣場・キッチン・パントリー⇒勝手口と横一直線につながる作りにしたのが

動線は抜群に良しとしても、湿気対策では減点だったのかな・・・^^;

今更だけどね。

100%の家などないのじゃ!!

それでも、慣れてきたらば快適に過ごせているかな?w(湿度以外は^^;)

米国なんかは、キッチンに洗濯機も内蔵されていたりするってのを見たことがあるけれど

まぁ、そこまではねぇ。

その代り、動線で横移動できればそれに近い感じになるよね。

どうやら、展示会でも好評だったらしい。

ま、それは置いといてぇ~。

IHクッキングにしたのだが、あまりに便利なグリルの魚の置い対策を一つ。

柑橘の皮です!!

まずは、デザートに柑橘を食べる時にはナイフで皮に切り込みを入れ剥いてしまいます。

そのまま、お皿の上ののせて食卓へ。

食後丁度半乾きになると剥き易いんですよね、皮!

そしてその皮なんですが~、ちょうどいい大きさに切り分けてグリルに入れちゃう。

そのまま、グリルで3分ほどかけると臭い消しに^^

何度も再利用できるので、ガラス瓶に入れてついでに飾ってみたりしてww

更に続きます!この皮、下駄箱なんかの脱臭剤にも良し。

人工香料が最近酷く鼻につき、不快な思いに悩まされていたわたくし。

これでかなり解消です^^b

下駄箱には、この間食べたみかんシャーベットのみかんの形のカップを取っておいたのに

少し小さめに切った柑橘の皮を入れて3か所ほどに分け入れました。

ちょっとしたことで、一人楽しんでます^^

みかんのカップにみかんの皮!みたいな~w



そんなことで梅雨時生活、逆手にとって楽しんじゃお~という提案でした~^^w

アバター
2018/06/28 23:58
臭い消しに柑橘系の皮
天然の香りがいいね!
みかんシャーベットのメロン版ってなかったっけ??
アバター
2018/06/28 06:44
今日はがっつり雨って感じだわ、、
(ΦωΦ)フフフ…
アバター
2018/06/27 20:11
西日本や北日本は降っているようですがこちらは降りませんねぇ・・・@埼玉
昨夜は熱帯夜だったようで暑くて目が覚めてしまいました。

うちでは庭のレモングラスをトイレと玄関に置いています。
後は気分でアップルミントを水を入れたガラスのコップに挿してリビングテーブルに置いたり。
見た目にも涼しげでグッドです。
アバター
2018/06/27 17:54
このまま関東は梅雨明けか?なんて話もチラホラ・・・
水不足になりそうな気配です。
柑橘系の香り、さわやかで良いですね~。

グレープフルーツの皮を砂糖入れに入れると、
お砂糖の塊が解消されますよ。
アバター
2018/06/27 15:46
あ~いいですね~^^よく瓶に 重曹いれてあちこち置いてますが
匂いや湿気がとれてるのかどうか いまいちわからなくて
魚焼きグリルは ガスなので 100均でうってる 石をいれてます 遠赤外線で
ぱりっと焼けます

新しい家はいいですね~^^新築の匂い うちは10年たつとあちこちがたがきてますw
アバター
2018/06/27 13:18
予報通りの雨になりました。
湿っぽくてうんざりです。梅雨は困りますね。
アバター
2018/06/27 11:34
おはようございます
りんさん、心配してくださりありがとうございます。
なかなか鼻のズビズビが治らずで(-_-;)。今日は少しマシになっているので、このまま治ります様にと思ってます。
みかんの皮 シンク磨くのに使ったりします(*^-^*)。
アバター
2018/06/27 11:20
(@^ー^@)ノちわぁ♪
みかんの皮なんですね!φ(..)メモメモ!
↓やまこまめさんはローズマリーに!
みなさん、上手に活用されてるんですね(^^ゞ
アバター
2018/06/27 10:51
梅雨空はどこに?
連日30度超えて夏のようです。
私はローズマリーを乾燥させた物を下駄箱に置いていました。
なんとなく消臭効果があるように思います。植物の力ってすごいですね(^^)

学童保育を利用されるかた多いみたいです。働くお母さんが増えてるってことかな。
夏休みだけなのでガンバってみます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.