Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ひまわり


盛夏。

ひまわりの咲く季節になりましたかねぇ。

今年は、なんでも花期が少しだけ早目だしね。

あの一粒の種から数カ月で、あんなに大きな花、それを支える太い茎、そして大きな葉と

あの背丈は信じられないほどの植物だね。

花言葉に関する面白いサイトがありました。

こちら~

http://flower-trivia.com/sunflower-hanakotoba-yurai/



汗をかいては、ラベンダーのオイル垂らした洗面器の水でタオルを絞り拭き拭きしては

過ごしてますw

首の裏や、わきの下なんかを冷やして少しでも火照った体を冷やしてみたり・・・。

ハーブティーでできる簡単な化粧水を作ることが出来るようです。

100mlの沸騰したお湯に、好みのハーブティーを大1~2入れて冷ましておくだけ。

ハーブティーというか、要はドライハーブですね。

ドライにしておいた、スペアミントがちょうど大1ほどあったので早速作ってみました。

すっかり冷めてから、濾して100均で売っている化粧水用の瓶に入れます。

潤いが欲しければ、グリセリンを1滴ほど足します。

保存は冷蔵庫で。 沸かしたとはいえ、元は水なんで、この暑い夏ではそう持ちません。

100mlでも、少し多いかな? 暑い夏場は、早目に使い終やせる分量は大事です。

ミントは清涼感あるので、季節にもピッタリかな、なんて思ってね^^

この方法は簡単なので、すぐ試すこと出来ますよね。



さて、今晩は樽仁和賀。 市内町内ごとに神輿など出ます。

3時過ぎに、家の前を半被を着た男の子が走って行きました。

8時ころには、市内八坂神社の奉納花火も揚がります。

そして、明日はいよいよぎおん祭りのクライマックス、海の大花火大会となります。




熱中症には気を付けましょうね~。

アバター
2018/08/03 11:25
こんにちは♪ハーブ活用されてますね♪
雨が全然降らないので、庭のクローバーが枯れてきました(;・∀・)
アバター
2018/07/29 14:08
台風直撃ww結構荒れました、ちょっとなめてた自分に反省
アバター
2018/07/27 15:59
ハーブで気分もリフレッシュですね♪

わわわ~・・・御神輿!大花火大会!
大好物がいっぱい!
関東は明日、墨田川の花火ですが台風が・・・(><)
アバター
2018/07/27 15:11
こんにちは。少し風邪はマシになりました
アバター
2018/07/27 12:39
こんにちは(*^▽^*)
お蔭さまで2,000皿達成できました!ありがとうございました。
花火大会はいかがでしたか~♪
こっちは明日です~(*^▽^*)ワクワク



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.